07/07/13 17:55

Re: イスラム国、イランへの女性ひとり旅 

私は2004年ですから、それ以後現大統領のイスラム原理主義化が強くなりそのまま応用できるか疑問ですが、
私はシラーズの旅行社でプランを作ってもらい専用車で日本語の話せる運転手兼ガイドと回りました。

現地旅行社の手配は西遊旅行社でした。神田須田町にありますが、交差点を隔てて近くに矢張り中東が得意なファイブスター社があり、私はそこでも聞きました。

イラン国内の全費用は13日間で約13万円でした。
私はイスタンブールから夜中に空路テヘラン入りしましたので空港への出迎えと
イラン観光後ウズベキスタンへ出国しましたのでテヘラン空港までの
送迎ホテル、食費など全費用を含んでいます。

イラン国内はテヘラン、シラーズ、ペルセポリス、ヤズド、イスファハン、カシャル、テヘランの順でした。
なおパム大地震直後の為その辺は予定変更しました。

ガイドは日本滞在が長く日本語も上手で奥さんが日本人の親切な人でしたが、女性の場合乗用車で二人きりと言うのが多少気になります。
時々その人は途中で奥さんへ電話していました。

タダ私にとっては無駄が無くイラン人の本音が聞けてよかったです。
イランは今灼熱地獄だと思いますが、私は2月で砂漠に小雪も降っていて、全く疲れませんでした。

一番大変だったのは大通りを横切る時で信号が無いため自分の身体で自動車を止める事でした。
躊躇していると何時までも反対側へ行く事が出来ません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント