Re: 先週移動しました

先週、実際にウィーン~クルムロフ間を移動されたとのこと、とっても参考になります。
dogloverさんは、まず、ウィーンからチェコとの国境までの切符を購入され、それからチェコ内移動分の切符を購入されたようですね。
私はてっきりウィーンでクルムロフまでの切符を一括で買うものと思っていたのですが、そちらのほうが良いのでしょうか?もし理由があるのでしたら教えていただけますか?
それから、国境までの切符ということですが、実際にはどこまでの切符を買われたのでしょうか?
こちらも差し支えなければ教えてください。

途中下車でバスでの移動、それも「くるみ割り人形みたいな顔の車掌」さんとご一緒に!
旅にはちょっとしたハプニングがつき物なのでしょうが、楽しい思い出でしょうね。
私もその車掌さん、会ってみたいです。

>ただ駅には階段しかないのでスーツケースを運ぶのはちょっとタイヘンでした。
 そうなんですね。我が家は実は子ども3人(皆小学生以上ですが)を連れての旅行ですので、衣類だけでも相当な量。
いつもそれだけで、大きなトランク1個が満杯状態です。
今回は、移動旅行になるので、少しでも荷物を減らそうとは思うのですが…。
止むを得ない時には、夫と長男にがんばってもらいます。

本当に参考になるアドバイス、ありがとうございました!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 先週移動しました

早速読んでいただいて、書いたかいがありました。
    私も切符は目的地まで買えるものいだと思っていましたが、自動販売機の目的地にクルムロフは出てこなくて・・・途方にくれていたら、親切な地元の人々2人がかり(一人は駅の警備人ドイツ語のみ、それを英語にしてくれる通りがかりの人、本当に助かりました!)でいろいろやってくれたのでした。国境駅それはGmundです。国境で切符を改めて買うのよ、と言われたのでした。オーストリア内の車内検札で車掌にも確認したので間違いないです。
    それからオーストリア内の切符代金に比べてチェコ内は激安でした!
    タイムテーブルはここの掲示板にもよく出るオーストリア国鉄で調べました。そこではクルムロフまで一気に出ます。
    乗り換え駅もちゃんと出ますし、プリントアウトしていくと駅名を確かめながら行けるのでいいと思います。

衣類は洗濯をお勧めします。
    ヨーロッパならたいていのものは一晩あれば乾きます。
    小形のピンチつき洗濯物干しとクリーニングのワイヤーハンガー等を持参するといいのではないでしょうか?
    Tシャツも3枚靴下も3足あれば足りてしまいます・・・

クルムロフの駅から街までのバスは実はとうとう来なかったのでした。
    ですからゴロゴロと荷物をひいて街まで下り、街に入ったら石畳をガタガタ進み、もう帰りた~いって真剣に思いました・・・
    タクシーは一台(たぶんこの1台きり?)来たのですが予約車らしく40分余り駅で待ってる間に何度もお客を運んでは帰りをしていました。

でもペンション受付のお姉さんのがんばりとか宿のおじさん夫婦に感動で本当にいい思い出でした。
    是非水着をお持ち下さい。カヌーや簡単なラフティングできますよ!
    きっとお子さんたちは宮殿よりそっちの方が楽しいと思います。

言うまでもなくチェコビールはおいしいです~☆☆☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: 先週移動しました

dogloverさん、早速のお返事ありがとうございます。
    ウィーンの駅でクルムロフの切符が買えなかったんですね。
    私たちも最初はGmund経由が最短距離だと思っていましたので、そのルートを利用しようと思っていたのですが、私が利用としている日は、リンツ経由の列車乗継が時間も短くすむようです。
    一応、IDOSで調べましたので、ウィーンの駅で切符が買えるはずだと思っていたのですが…。
    検索ページのプリントを持参しようと思います。

衣類の件ですが、やっぱり旅慣れた方は荷物がコンパクトなんですね。
    我が家はいつも、衣類に場所と取られ、「またこんなに着ない服が…」と、旅の最終日にトホホとなります。
    dogloverさんのご指南通り、ピンチとハンガーを持参します!

チェコビール、美味しいようですね。
    しかもかなり安いと聞きました。
    オーストリアのワイン、チェコのビール、バイスルやホイリゲに行くのが楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件