先週移動しました

わかけんさん、こんにちは
先週東欧を回って来ました。ウィーンのフランツヨーゼフから列車に乗り2回乗り換えてチェスキークルムロフに行く予定をたてて駅に切符を買いに行きました。
まず、国境まで切符を購入。乗り換えてチェコ国鉄内で車掌からその先を購入。順調と思いきや!3駅ほどで全員降ろされました。理由は線路工事で列車不通につきバス代替運行でした。チェコ内の列車は1両か2両でのどかのものですが広いし乗客も混みこみではないので荷物は心配ないと思います。・・・でも夏休みで混み出すのでしょうか???
バスはまた鉄道の3駅ほどを飛ばして線路が再開された所からまた全員列車に乗せられて無事目的地まで到着致しました。くるみ割り人形みたいな顔の車掌も一緒にバスに乗ったのでちょっと笑えました。

朝6時20分にフランツヨーゼフを発ちクルムロフには12時前に到着できました。乗り換えもあるのでそんなに退屈もなく、持ち込んだパンやおやつを食べて景色を楽しんで、乗り換えでバタバタしたりとそれなりに楽しめました。ただ駅には階段しかないのでスーツケースを運ぶのはちょっとタイヘンでした。
よいご旅行を☆

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• チェコのお金の両替え

dogloverさんこんにちは。
    私も5年前に同じ経路でブデイヨヴィッツェまで移動しました。同じくGmundまでの切符をかいました。チェコに入って行く先を言ってユーロを出すとユーロは使えないみたいで、チェコのお金は持っていないと言うとしょうがないという感じで行ってしまいました。車掌公認の無賃乗車は初めての経験です。
    ところでdogloverさんはどこでコルナに両替えしたのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チェコのお金の両替え

poko445さんこんにちは
    先週の私たちは車内でユーロ払いでした。
    ブディヴィヨツェの駅のATMでキャッシングして、プラハに入ってからは銀行で両替でした。
    5年前の方が大らかだったのでしょうか???
    チェコ国内のトイレチップが5コルナか0.5ユーロ!?
    どんな換算さんでしょうね?????

• Re: 先週移動しました

先週、実際にウィーン~クルムロフ間を移動されたとのこと、とっても参考になります。
    dogloverさんは、まず、ウィーンからチェコとの国境までの切符を購入され、それからチェコ内移動分の切符を購入されたようですね。
    私はてっきりウィーンでクルムロフまでの切符を一括で買うものと思っていたのですが、そちらのほうが良いのでしょうか?もし理由があるのでしたら教えていただけますか?
    それから、国境までの切符ということですが、実際にはどこまでの切符を買われたのでしょうか?
    こちらも差し支えなければ教えてください。

途中下車でバスでの移動、それも「くるみ割り人形みたいな顔の車掌」さんとご一緒に!
    旅にはちょっとしたハプニングがつき物なのでしょうが、楽しい思い出でしょうね。
    私もその車掌さん、会ってみたいです。

>ただ駅には階段しかないのでスーツケースを運ぶのはちょっとタイヘンでした。
     そうなんですね。我が家は実は子ども3人(皆小学生以上ですが)を連れての旅行ですので、衣類だけでも相当な量。
    いつもそれだけで、大きなトランク1個が満杯状態です。
    今回は、移動旅行になるので、少しでも荷物を減らそうとは思うのですが…。
    止むを得ない時には、夫と長男にがんばってもらいます。

本当に参考になるアドバイス、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 先週移動しました

早速読んでいただいて、書いたかいがありました。
    私も切符は目的地まで買えるものいだと思っていましたが、自動販売機の目的地にクルムロフは出てこなくて・・・途方にくれていたら、親切な地元の人々2人がかり(一人は駅の警備人ドイツ語のみ、それを英語にしてくれる通りがかりの人、本当に助かりました!)でいろいろやってくれたのでした。国境駅それはGmundです。国境で切符を改めて買うのよ、と言われたのでした。オーストリア内の車内検札で車掌にも確認したので間違いないです。
    それからオーストリア内の切符代金に比べてチェコ内は激安でした!
    タイムテーブルはここの掲示板にもよく出るオーストリア国鉄で調べました。そこではクルムロフまで一気に出ます。
    乗り換え駅もちゃんと出ますし、プリントアウトしていくと駅名を確かめながら行けるのでいいと思います。

衣類は洗濯をお勧めします。
    ヨーロッパならたいていのものは一晩あれば乾きます。
    小形のピンチつき洗濯物干しとクリーニングのワイヤーハンガー等を持参するといいのではないでしょうか?
    Tシャツも3枚靴下も3足あれば足りてしまいます・・・

クルムロフの駅から街までのバスは実はとうとう来なかったのでした。
    ですからゴロゴロと荷物をひいて街まで下り、街に入ったら石畳をガタガタ進み、もう帰りた~いって真剣に思いました・・・
    タクシーは一台(たぶんこの1台きり?)来たのですが予約車らしく40分余り駅で待ってる間に何度もお客を運んでは帰りをしていました。

でもペンション受付のお姉さんのがんばりとか宿のおじさん夫婦に感動で本当にいい思い出でした。
    是非水着をお持ち下さい。カヌーや簡単なラフティングできますよ!
    きっとお子さんたちは宮殿よりそっちの方が楽しいと思います。

言うまでもなくチェコビールはおいしいです~☆☆☆