Re: 車の手配…

市内から遠く離れた僻地でなければ
何の心配もいらニャァよ。

タクシーは高級ホテルに待機している車よりも
流しを掴まえ交渉した方が安く上がるかと・・。

では。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• やはり交渉ですか…

ありがとうございます。
    どんどん旅行が楽しみになってきました!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/14 19:54

普通にタクシーに乗るなら…

今年の3月に海南島三亜へ行きましたが、
    タクシーを一日チャーターするならともかく、普通に乗るときには3回乗って3回ともメーターでしたよ。
    ガイドブックに「タクシーは値段交渉」とあったのでかなり覚悟していたのですが、乗る前に「いくら?」って聞いたら「メーター計算だよ。」とあっさり運転手に言われました。
    土産屋でも「値段を吹っかけられるので値段交渉」とあったのですが、初めから普通にガイドブックに値段交渉後の参考価格として載っていた金額を言われ、周りの中国人もその値段で普通に買っていたので、なーんだという感じでした。
    子供と2人で行った旅行でしたが、一度もぼったくたれず、トラブルもなかったので、観光地としてのイメージアップを狙ってかなり力を入れているのかもしれません。

また、三亜の観光地ではタクシーを捕まえるのは簡単です。呼ばなくても勝手に停まって「乗るか?」と聞いてきます。あまりに頻繁でうるさいくらいです。亜龍湾ではバスも手を上げれば停まってくれます。

タクシーは初乗り5元、亜龍湾から三亜市内まで50元前後です。亜龍湾中心広場(貝殻館のところ)まで行けばバスも通っています。二階建て観光バス(10分に一本)なら大東海まで8元、天涯海角まで10元。102路(30分に一本)なら市内まで5元、近距離1元。バスは終電が19時頃です。