登りました☆スルジ山

nontaさん、こんばんは。
私も1ヶ月前にクロアチアを訪れ、スルジ山に登ってきましたよ。
15時くらいから登りましたが、6月でもすごく暑かったです!汗ダラダラでジリジリ日焼けしながら登りました。正確には覚えてないですが1時間はかかった気がします。

とりあえず地図を見ながら登山口を探していたら、地元のおじいちゃん達が車道の脇に4人くらい座っていて、尋ねたら登山口を教えてくれました。その際、私が空のペットボトルを持っていたら一人のおじいさんが家で水を入れてくれました。クロアチアは親切な人が多いですね☆

登山道の途中では私も誰にも会わなかったです。昼間でもちょっと怖かったですね・・・地元の人曰く、「スルジに登るのは日本人だけだ」とのことでした。頂上には車で来ている人が数名いました。
私は、スプリットで出会った子と一緒に登ったので良かったんですが、一人だったら登れなかったかもです・・・(しんどいのと、怖いのとで)

でも、頂上からの景色は最高でしたね。確かに苦労して登った甲斐はありました。今私のPCの壁紙は頂上から撮った写真にしてます♪

クロアチア素敵な所でしたね☆



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/07/13 09:20

    やっぱり日本人だけなんですね。

    chestnutさん、お早うございます。

    やっぱりスルジ山に登るのは一般的ではないんですね。

    登山口を聞いた時に一様に驚いた表情をされました。

    神聖な山のような気がします。登りながら頂上にある十字架を見て、神妙な気持になりました。

    この山ではいろんな大変な出来事があったんですね。

    スルジ山からの景色は決して忘れる事は無いと思うほど感動的なものでした。

    ドブロヴニクの地元の人達、本当に親切でした。いい思い出がたくさん出来ました。

    いつか又7月初旬、ドブロヴニクを訪れてみたいです。

    酷暑ですが、お花がとても綺麗な季節なので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件