Q&A

アリタリア航空で自転車を持ち込んだ方いませんか?

公開日 : 2007年07月12日
最終更新 :

今年の8月にアリタリア航空を利用してイタリアへ自転車旅行に行く予定です。
先日、アリタリア航空へ電話で問い合わせたところ、「自転車を持ち込む場合は重さに関係なく片道100ユーロの別料金が必要」と言われました。実際に空港で何も言われないとか、交渉次第で無料になることも考えられますが、最近は燃料費高騰や航空会社の経営難で厳しくなっていると聞きます。
最近、アリタリアあるいはユーロ圏の航空会社を使って自転車を持ち込んだ方がいたら、状況を教えてください。よろしくお願いします。
因みに自転車はいつも、両輪はずしてしっかり梱包して厚めの輪行袋に入れて、預け荷物は20kg以内にしています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 有料

ヨーロッパの航空会社は最近は特別物として一律有料になってきてます。予約の段階でリクエストし承認をもらう必要もあるときがあります。輪行袋とかに関係しないと思います。ゴルフバックも有料になってますので。預け荷物の20kgの中には適用外項目が増えてますので交渉しても駄目だと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

交渉ムリですか。

ご回答ありがとうございます。
    航空会社は不明ですが、つい何日か前に同じ状況で交渉して払わなかったという人の話をネットで見たものですから。ただ、詳しい話が書かれていなかったのでなんともいえません。
    別料金がかかり、自転車+他の預け荷物が20kgオーバーなら、さらに超過料金もとられるってことですよね。きびしい~。
    では、機内持ち込み荷物5kg以内って言うのも本気で計るんでしょうか。どっちにしろ、片道100ユーロは覚悟しないといけないようですね。