Q&A

子供をおいておけますか?

公開日 : 2007年07月12日
最終更新 :

子供2人(10歳男の子と4歳女の子)を連れてアメリカ旅行をする母です。旅先はカリフォルニア州他ですが、ホテルの部屋に子供だけでをおいて出かけるのは(フロントに行く等の短時間でも)法令違反ですよね?
ディズニーランドで下の子だけを連れて乗り物に乗る時や、パレードの場所取り等で上の子を一人で待たせておくと問題になりますか?
また、上の子を一人で男性トイレに入らせるのも不安なのですが、10歳では女性トイレに一緒に連れてゆくわけにも行かないですよね?
言葉の不安もありますが、子供の安全は第一に考えたいので、何かアドバイスや経験談がありましたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: 子供をおいておけますか?

いろんなレスポンスがあり感謝です。
    親子3人で楽しみたくてディズニーランドを選んでいるので、私も基本的には(他の観光地より)安全と思っています。ただ人の多い時期でもあり、日本の感覚で何も考えずに行くのもいけないかと… 
    楽しい場所=子供はもっと興奮してしまうので、すぐいなくなる可能性ありです。日本のディズニーでも(大人が一人だと)ポップコーンの列さえ諦めることありますよね…(涙)
    英語のガイドでも”トイレやアトラクションの違う出口から出て会えなくなる”みたいな事例も書いてあったので、いろいろ心配してました。
    ファミリートイレやアトラクションの乗り方など、具体的なお話は本当に役にたちます。ありがとうございます。
    子連れでいるとどんな国ででも手を貸してくれるのはもちろん、気軽に話しかけてくれたりで。アジアでは本当に子供や年寄りは親切にされるし、アメリカはどこもバリアフリーでニューヨークですらベビーカーを押して歩き回れるのには感動しました。
    親の勝手なプランかもしれませんが、日常を離れて子供と思い切り楽しみたいと思っています。一人の旅とは違うので無茶はせず安全面は特に優先します。
    引き続き、他の国の経験談などもあれば教えて下さい。
    8月に戻ったら報告も出したいと思っています(o^o^o)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/07/15 03:48

Re^2: 子供をおいておけますか?

bonnymamaさん、こんにちは。
    ~いまどきですが、ちょっと目にとまりましたので。

いろいろなご意見が出ていて、それぞれ体験や考え方があるのだと興味深く拝見しています。
    さて、もう子育てもあらかた終わってしまった私ですが、自分ならどうするかと考えますと、まず、ホテルのフロントに行くぐらいなら子どもは部屋に置いて行くのではないでしょうか。
    しかしそのとき、子どもが寝ている間とかには行かないようにします。
    目が覚めたとき親がいないとパニックになりますものね。

ディズニーランドでのトイレですが、う~ん、どうでしょう、それほど神経質になられることはないのでは?
    駅とかの方がはるかに心配じゃないでしょうか。
    最近米国には行っていないのでわかりませんが、ヨーロッパのいくつかの国の観光地に行った限りでは、10歳ぐらいもの男の子が女性用トイレにはいっているのはあまり見かけないように思います。
    私なら、子どもに何かあったら大声を出すように言ってきかせておいて、出口で待っているでしょう。そして、無事?出てきたら今度は交代、子どもに女性用の方の出口で待たせて自分は小さい子と一緒にはいります。
    ~んな感じでどうでしょうね。
    そう言えば下の子どもがトイレが長くて、一度心配して外から大声で、「いる?」と声をかけたこともありましたっけ。

アトラクションのことですが、私も、海外でこそないものの、子ども2人を連れてよく出かけていましたので、その大変さはよくわかります。
    年齢の違うこどもを2人以上連れているときは、大人が1人だと本当に難しいですよね。
    私なら、子どもは少し不満に思うかもわかりませんが、どちらかの子どもだけが乗り物に乗る、あるいは待つ、どちらもしないと思います。残念ですが、それはやむを得ません。
    子どもでもけっこうちゃんと納得するものですよ。

そうそう、私方では、子どもと、迷子になったと思ったら絶対その場を動かない、とか、普段からいろいろ約束していました。
    (動くと探しにくくなりますし、ついて行くべきではない人について行ってしまう可能性が高まります。)

bonnymamaさんは、十分、いろいろ考えていらっしゃるようなので、きっと大丈夫ですよ。
    アナハイムのディズニーランドに私が行ったのはもうはるか○十年前のことになってしまいました!
    お子さんと楽しんでいらしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/13 06:04

いつも子連れです^^

はじめまして~。

私も、いつも私が2人の子供を連れて海外へ行っています。
    お1人での海外旅行、何かと不便なことが多いのは事実。
    もう1人大人がいれば随分と違いますからね・・
    その点、実際に1人でお子さんを連れて行く大変さは、経験者にしか分らないと思います。

さて、問題の件ですが、私がアメリカのDLとWDWへ行った時のことを書きますね。パーク内でのことについてです。
    私の子供が下の子が小学1~3年、上の子が小学3~5年の時に、3回程アメリカのパークへ行きました。

トイレは特に問題はないです。
    トイレの前で、「ちゃんとここで待っていてよ」と念を押して、そこから絶対に動かないことをよく言い聞かせること。
    レストランではも同じ。わざわざトイレまで着いていくことはありません。席で待っていればいいですし、お子さんも座って待っていればいいです。
    アトラクションは、できれば一緒に乗りたいところですが、うちも、上の子がどうしても怖くて乗りたくないと言ったアトラクションの場合、私は下の子と2人で乗りましたが、その場合、キャスト(パークのスタッフ)に、一言、「見ててもらえますか?」とお願いしてください。そうすれば、乗り終えるまで、ちゃんと一緒に待っていてくれましたよ。
    これは、そういう関連サイトで書いてあったので、実際に私もそうしてみました。
    そして、私の他にも、同じ日本人で、1人のお母さんが1人のお子さんを連れてパークへ遊びに来たんだけど、お子さんは乗りたいアトラクでも、お母さんは、怖くて乗れない・・そんな時、私に声をかけてきて、「うちの子と一緒に乗っていただけませんか?」と言われたので、私たちと一緒に乗って、お母さんは終わるまで外で待っていました。

アメリカは、子供にはとても優しいという印象があります。
    日本のパークでは、「わが子が大事、我先!」という家族が多く見られる中、アメリカでは、進んで場所を空けてくれたりお(ゲストがですよ)、パレード時も見やすい場所に子供を誘導してくれたり、シャトルバス内でも、席を譲ってくれたり・・とたくさんの親切を受けました。
    これは全て、同じゲスト(外人)の家族の方々なんです。

困ったことがあれば、遠慮なく、頼んでみてはいかがですか?
    そして、どうか最後に、その親切を下さった方々に、「どうもありがとう。とても楽しかったです」と感謝の言葉を言ってくださいね。
    よい旅になるとよいですね^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ファミリーレストルームというのがあります

ディズニーランドはわかりませんが、最近アメリカでもファミリーレストルームというのをショッピングモールでもよく見かけます。乳幼児、小さい子と一緒に入れる個室があるので、子供づれのときは便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして

子供が消えるのに必要な時間は

人ごみ10秒、室内1分と言われます

日本では変質者は少女を狙うと思われていますが

アメリカでは男の子のほうが多いくらいです

基本を守って、十分に注意しましょう

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅行をあまりしたことのない日本人は、そう考えます。

>>基本を守って、十分に注意しましょう

アメリカ人のほうが絶対的に危ないと考えるのが、
    旅行をあまりしたことのない日本人です。

>>日本では変質者は少女を狙うと思われていますが
    >>アメリカでは男の子のほうが多いくらいです。

このような変態的な文章を、自信ありげに書いて、
    掲示板を読んだ人たちに不安を与えるのはやめて下さい。

• トイレ

オーストラリアでの経験ですが、お隣の一家と夕食に行った時のことです。
    帰りに、夕涼みがてらに、港の傍の公園を散歩していました。
    中学1年の男の子がトイレに行こうとしたところ、お父さんが先に行ってしまて見あたらなかったもので、
    お母さんから、トイレの中まで付いて行ってくれ!と頼まれたことがありますよ。

>。。。10歳では女性トイレに一緒に連れてゆくわけにも行かないですよね?

日本人は、大人でも、子供のように若く見られるようなので、男の子でも、10才ぐらいなら、女性トイレに
    連れて行ったほうが良いと思います。

中学生ぐらいまでは、外出した時など、親が非常に警戒しています。
    10才以下のお子さんなら、人の集まるようなところであれば、親の手の届かないところには行かせないようですし。

カルフォルニヤ! ディズニーランド! う~ん、迷子にならないように気をつけて上げてください。

折角のお楽しみの前に、あまり前向きでないレスで。。。年が行くと、心配性が先に立ちで!。。。すみません。

きっと、お2人のお子さん達にとっては、生涯忘れられない思い出になるのでしょうね。
    良い旅になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 3件
    07/07/12 17:13

Re: トイレ

私もトイレは一緒に行ったほうがいいと思います。私は数回小学生、中学生の姪たちと海外に行きましたが、トイレは必ず一緒に行ってます。

うちの近所の(日本ですが)大型ショッピングセンターで、子供だけトイレに行かせてレイプされたという事件がありましたので、男の子でも気をつけたほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 感想

すでにcat-policeさんが指摘されている通りですが・・・

幼い子供を連れて海外に行った経験はありませんが、アメリカ人の様子を見ると・・

>ホテルの部屋に子供だけでをおいて出かけるのは(フロントに行く等の短時間でも)法令違反ですよね?

フロントまで10分ほど行っても誰も気づかないでしょう?
    お子さんが泣き喚けば別ですが・・・でも長時間外出するような場合・・第三者が気づけば、問題になるのでしょう。

>ディズニーランドで下の子だけを連れて乗り物に乗る時や、パレードの場所取り等で上の子を一人で待たせておくと問題になりますか?

法律とか問題になる云々以前に、私なら絶対しませんね。
    例え日本でも。まして海外で・・・なんて。

>上の子を一人で男性トイレに入らせるのも不安なのですが、

こちらは逆に・・マーケットなどでは10歳位なら子供さんは一人でトイレに入ってますよ。
    勿論トイレの入り口か近くで待つ事が必要であると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 子供をおいておけますか?

>>(フロントに行く等の短時間でも)法令違反ですよね?

見つかったら、虐待とみなされ、通報されます。

>>ディズニーランドで下の子だけを連れて乗り物に乗る時や、
    >>パレードの場所取り等で上の子を一人で待たせておくと
    >>問題になりますか?

10歳の子で頭の良い子なら分別があるでしょうから、
    目の届く範囲で、静かにその場で待たせる事は出来るはずです。
    ただ、目を離して、ずっと一人で場所取りをさせておくというのは、
    心配です。

>>10歳では女性トイレに一緒に連れてゆくわけにも
    >>行かないですよね?

10歳で一人でトイレに行くことも出来ない子に育てたのですか?
    自分の息子を心配するのとは少し違う気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 子供をおいておけますか?

早速の回答ありがとうございます。
    タイで7年間子供を育てた経験から、子供から目も手も離さずはいつも肝に銘じているつもりでしたが、日本だともう少しゆるいですよね(自分がですが)。ホテルの部屋に残すことはもちろんしないつもりです。
    トイレの心配は、今までの自分の経験からバスのターミナルや空港他、ちょっと危ないなと思う所もあったからです。それと、ドアが開けられなかったみたいなことがタイではよくあった(アメリカでも閉じ込められて助けを呼んだ経験が!)ので、自分で助けを求められるかな…という心配です。
    危険箇所に子連れで行ったり、目を離す状況は避けないといけないですね。ご指摘ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件