Q&A

アメリカへの食料品の持込

公開日 : 2007年07月12日
最終更新 :

ノースウエストを利用した子連れ自由旅行に行きます。(7月26日発)
子供たちの軽食やお菓子の確保と、現地在住の友人のために食料品を機内預けで持ってゆきたいと思っています。
アメリカへの食料の輸入規制が厳しくなっていることも理解はしてますが、では実際旅行者としてどの程度なら持って行けるのか… みなさんの経験で結構ですので新しい情報をお寄せ下さい。もしくはちゃんと確認できるサイト(禁制品や申告の仕方等)を教えていただけたらお願いします。準備不足なんで…
スーツケースの施錠や機内への液体の持ち込みに関しても、経験談を聞きたいです(子供の飲み物が大丈夫って書いてあるのですが…?)

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 07/07/13 12:03

    お土産に関しては 聞くのが 一番ですが

    bonnymamaさん こんにちは

    聞くのが 一番と 思いますが、(15年前ぐらいに、中標津の知り合いの所に 行った時は、希望のマクドナルドを 一番近くの 帯広から 買って行き、大変喜ばれました)
    私も北米駐在ですが、家内は、チラシ寿司の元、おにぎりに入れる海苔 等々が 特に高級品で無くても 良いと言ってました。(お土産に、チラシ寿司の元を 特売で買って来て 配って 喜ばれたとの事です)

    お菓子は 限定品、新製品が 良いですね。 出張者が、キットカットの 抹茶味、宇治金時味を持ってきて 喜ばれていました。後は、個人的ですが、乾き物も こちらで買うと 高いので 家内に買って来てもらいました。

    参考になれば 幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アメリカへの食料品の持込

    こんにちは。アメリカ在住なので、一時帰国の際はダンボール1個ごと、食料品を持ってきます。

    他の方の書き込みにもあるように、肉製品、生ものはだめですが、それ以外ではあまり神経質にならなくてもいいと思います。

    一度別室で荷物を検査した時に、ようかんがひっかかりました。といっても、没収されたわけではないのですが、どうもようかんの包んであるもの(あれはアルミでしょうか)でひっかかったようです。「これは何ですか?」と聞かれたので、「レッドビーンのゼリーのようなお菓子です」といって大丈夫でした。以前、老舗のようかんをお土産に持って行って没収されたという話を聞いたことがあったのですが、多分うまく説明できれば大丈夫だと思います。

    現地の方は、日本食がいくらか手に入っても、日本からのものは喜ばれると思います。本が容易に手に入らないような地域では、雑誌なども喜ばれると思いますよ

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アメリカへのお土産?

    みちこさん、いろいろアドバイスありがとうございます!
    私はタイに7年住んでました。日本のものは割りと何でも手に入るところでした。最初の頃は現地のものを調達してましたが、長くなると日本製品(食料、化粧品、本)が恋しくて、家族が来るとお米まで持って来させていました!
    今回たずねる友人はアメリカ南部なので日系のお店がそんなにあると思えないですし。ちなみにアメリカにいていちばん嬉しい(もしくは手に入りにくい)お土産は何ですか?
    お時間あったら教えて下さい。

  • 07/07/12 13:24

    補足

    >あちらは有無を言わさず没収ですから、

    没収は制限を越している場合です。制限内なら大丈夫です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 補足

    機内では子供用にすぐ飲めてふたが出来るペットボトル(コップでドリンクをもらうとこぼす可能性大なので)を手元に置いておきたいなと思っていたので、参考になりました。持ち込む食料もなるべく現地調達で身軽に行こうと思います。
    お土産も申告できて分かりやすいものに絞った方がよいですね。(海外在住経験から、何でも手に入るようになっても日本からのお土産って嬉しいので悩むところですが…)とは言え、余計なトラブルを起こさないようにしないといけないですね。十分気をつけます。
    スーツケースの施錠の件もよくわかりました。いろいろ教えていただいて、ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/12 13:21

    Re: アメリカへの食料品の持込

    狂牛病や鳥インフルエンザのことで、それらの肉は勿論、原材料に使用のエキスもダメです。
    お菓子はそれらが使われてないなら大丈夫ですが、持ち込みする場合は
    税関申告書にチェックして申告です。
    ですから持ち込み禁止でない分は、申告さえすれば持ち込み出来ます。

    http://tabikko.com/world/amerika.html

    スーツケースの施錠は、別にしてもかまわないですが、検査の対象になった場合、
    壊されるので、「施錠してはダメ」というような言い方をしているようです。
    TSAロック付きのベルトやスーツケースがあるようですが、
    貴重品や盗られて困るものを入れなければいいので、わざわざ買う必要もないと思います。
    ベルトはしてもかまいません。

    液体のことですが、機内持ち込みに制限があります。1つが100mlまでで
    20cm四方のチャックつきビニール袋1枚に入ればOKです。

    http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209.html

    でも、出国審査を終えてからの売店で買う分には500mlのペットボトルでも
    持ち込み出来ますから、持ち込みたいなら、セキュリティーまでに飲み干すか捨て、
    出国審査を終えてから新たに購入すればいいです。

    ただ、アメリカ国内で乗り継ぎがある場合は、また液体検査がありますし、
    あちらは有無を言わさず没収ですから、それまでに飲むか、
    入国してスーツケースをピックアップしてその中に入れておくかです。

    入国してからの税関(家族単位でOK)では、顔写真と指紋の読み込みをします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件