Q&A

フィンエアーの料金についてわからないことがあります

公開日 : 2007年07月12日
最終更新 :

秋頃フィンランドに行こうかと考えフィンエアーの料金を調べていたのですが、わからないことがあります。
半年間の運賃欄のの割引料金の金額と、オンラインブッキングで途中やってみる金額が異なるのですが、私の見方が間違っているのでしょうか。例えば9月後半の料金で調べてみた場合、ムーミン42webの141000円と記載されているのですが、オンラインブッキングで調べていくと102190円から選べるようなのです。
恐らく簡単なことなのかと思いますが、わからないのでどなたか教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/07/12 19:05

予約クラスの違いかと

オンラインのほうは本社(?少なくともフィンランド)のシステムを
    使っていると思われます。日本独自の料金とグローバルな料金システ
    ムとが平行して走っているのではないでしょうか?さらに、週末料金
    とかが入り込んでくるため、一見訳のわからない料金になっていると
    思います。日にちによってはノーマルの60数万円が平気ででてくる
    訳だし。

料金体系、さらに予約システムになると、一介の予約担当はもちろん
    のこと、相当上の従業員ですらわからないはずです。あまり深く考え
    ずに、納得できる料金で取ってしまえば良いだけでは?

ただし、キャンセル、変更とか、安いだけに制限はより厳しくなる
    可能性があります。

このオンラインで出てくる料金と予約クラスとの連動はしっかりして
    いるなと感じたのは、ヘルシンキから少し早く帰ろうとしたところ、
    Dクラスには空きがあるもののIクラスにはなく、実際にホテルから
    電話してもらったところ、同じ状況で、空港スタンバイになると言わ
    れ、雪の中ホテルに残った覚えがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どうもありがとうございます!

自転車旅行さん、Muumilaaksoさん、JORGEさん、レスどうもありがとうございます。
    見間違いなどでなく、発表されている半年分の運賃よりも格安で売られることがあるのですね!
    Muumilaaksoさんのおっしゃる通り、その後ちょっとしてから再びオンラインブッキングを覗いてみたら、まるで幻だったかのように格安料金ではなくなっていました。
    今度は見つけたら早く予約しようと思います。
    皆様、どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フィンエアーの料金についてわからないことがあります

もっと詳しい方からの回答があるかもしれませんが、少なくとも見方の間違いとか後で大幅に加算されるとかではありません。そのまま安い値段で予約できます。

フィンエアのオンラインブッキングはときどきかなり安い値段で出ていることがありますが、特に変わったことはありません。ただ、ポイントが半分しかつかないなどといったことはあります。

希望に合うフライトが安いなら、すぐ予約した方がいいと思いますよ。先日もオンラインでかなり安いフライトがあったので予約手続きを進めていったら、最後のところでエラーが出て予約できなくなり、最初に戻ったら値段が変わってました。途中で安い分の座席が一杯になったのかもしれません。

余談ですが、昨日フィンエア成田-ヘルシンキに乗った母(フィンエアに何十回も乗っている)の話では機内食が珍しくおいしくてコーヒーの味も良くなっていたそうです。コーヒーは、一時ずいぶん不味くなっていたのですが、またよくなったと私も先月乗ったときに感じました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 利用日

利用されるのが平日か週末便かにより料金が変わります。土日の日本発金土のヨーロッパ発は高くなります。42日以上前のは購入しないと駄目です。

• いいね! 0
    • コメント 0件