昨年夏の実体験

昨年夏、グラナダ駅着22:50の列車で到着した時の状況です。
列車はマドリードからの直通特急で、これから宿泊先に向かうような観光客も大勢乗っていました。
これはグラナダへの列車本数が少なく、もう何時間か早く着く列車に乗るという選択肢が無かったためと思われます(私含む)。

私が後方の車両から降りて駅舎を出たとき、タクシーは1台もおらず、迎えの車が来る現地人が次々駅を去る中、他の欧米人観光客も途方にくれていました(タクシーは最初は何台かいたのかもしれませんが)。
15分ほど待っても1台のタクシーも駅に戻ってこないため、私は駅正面の道をまっすぐ数分歩いて大通りへ出て、そこで空車のタクシーを拾ってホテルへ向かいました。
ちなみに大通りに出てもすぐタクシーが拾えたというわけではなく、結構待ちましたので、これも拾えるかは運によります。
ただ23時台でも大通りにはバスがそこそこ走っており、とりあえずバスで中心街へ出るという手もあるにはあります。

私は男一人旅でしたのでまぁいいですが、ご家族連れなら、もう少し早い時間につくプランにされるか、それが無理ならホテルに迎えを頼むか、送迎をしていないホテルならホテル経由でタクシーを予約して駅に回しておいてもらうか、なんらかの手は打っておいたほうがいいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント