レポート

これから英国を旅行なさる方へ

公開日 : 2007年07月12日
最終更新 :

たった今、在英日本総領事館から、安全・テロ情報がはいりました。

英国におけるテロ情報(ラシュディ氏への爵位授与に関するザワヒリの声明:報道)

1.10日付の当地報道によれば、アル・カイーダのNO.2とされるザワヒリの20分の音声声明が、イスラム過激活動家が頻繁に使用するウェブサイトに掲載され、その中で同人は、サルマン・ラシュディ氏への爵位授与に関し、英国に報復するとの脅しを述べているとのことです。

2.同音声声明では、ブラウン英首相に宛てた形で、「ブレアの後継者に対して述べる。前任者の政策は、アフガニスタンとイラク、そしてロンドンの中心にさえも破滅をもたらした。」、「もしまだ教訓を得ていないのであれば、完全に理解するまで、我々は繰り返す用意がある。」と述べられています。

3.また、同音声声明に対し、英外務省のスポークスマンは、「ラシュディ氏への爵位授与はイスラムや預言者ムハンマドを侮辱するためではなく、同人の文学への貢献を考慮したものである」とのコメントを行いました。

4.上記声明の背景等は明らかではありませんが、先日のロンドン、グラスゴーにおけるテロ未遂事件にみられるように、英国においては依然として今後もテロ事件が発生する可能性がありますので、引き続きテレビやラジオのニュース等で最新の情報を入手する等ご注意下さい。

http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/index.html

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: これから英国を旅行なさる方へ

maddycatさま。こんにちわ!

我が家の息子たちは今週の月曜日からロンドンに行っています。
    二人、本人と家族の不安や心配のために欠席で、結局20人で列車で出かけました。

昨日の夜、電話したところ「ロンドンは最高に楽しい!」とのことでした。
    無事帰って来るまでは心配ですが、無事を祈るくらいしかできませんね。きっと、maddycat様の日本のご家族やイギリスに家族が居る方は同じ思いでおられることでしょう。

アフガニスタンやイラクも早く平和になって欲しいものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: これから英国を旅行なさる方へ

ムーミンママさま グッドアフタヌーン~

このような状況とお天気ですのに、楽しんでいらして本当にうれしいです。今のところは、静かですが、情報がすぐに伝わらないだけに、国外、特に日本では本当にハラハラしていらっしゃる方々が多いでしょうね。暢気に、日本にいても、避けられないことはたくさんあるのだから、その時はそのときなどと思っているのは、私の家族くらいなものでしょう。

中心部だけでなく、家の近所、住人のほとんどが英国人なのに、それでも警官の姿が目立つようになりました。そんな形で平穏無事が守られているなんて、悲しいことです。

次に、こちらにいらっしゃるときには、平和が戻ってきていますように。