退会ユーザ @*******
07/07/11 22:51

北欧内はフライト不要かと

1日当たりの価格は関係ありません。
その都度買った場合との比較です。オスロからフィヨルド、ベルゲンだけの往復だけの周遊券でも、スカンレイルパス並みの値段です。その都度切符だと、バスの割引も効かないし、フェリーは全額負担だし、特急券は別料金だし、一般用パスの1.5~2倍はかかるかと。

空路とかをよく使うなら不要は理解できますが、10日くらいの短期ならまだしも、1ヶ月もあって、空路を利用する必要は全くないかと。トロムソからナルビクにもどれば、列車でロバニエミは1日です。

寝台は1(フィヨルド巡りのあと)ベルゲン~オスロ
2 オスロ~トロンヘイム  3 トロンヘイム~ボーデー
4 ロバニエミ~タンペレ  5 ヘルシンキ~ストックホルム(フェリー)  
6 ストックホルム~マルメで利用できます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/07/15 01:02

    列車とバス

    みなさま、いろいろなコメントありがとうございます。とっても助かってます。

    いろいろリサーチしていくうちに、白夜のシーズンは終わってしまっているもの、やはり北極圏に非常に興味が出てきたので、ノールカップやラップランドに行きたくなってきました。
    そこで今回の目的は都会ではなく北欧の自然がメインになりそうです。

    今考えている旅程は以下の通りです。

    London飛行機Bergenベルゲン急行Oslo寝台Trondheim寝台BodoバスNarvikバスHonningsvagバスNordkappバスRovaniemi寝台Tampere電車 HelsinkiシリヤラインStockholmこの後日程に余裕があればMalomo,
    Copenhagenにも足を延ばしたい)

    質問がいくつかあるので助けていただけると幸いです。

    1.ベルゲン急行に乗ってみたいのですが、ベルゲンから一気にオスロに行くのではなく、途中下車でフィヨルド観光を入れてその後オスロに向かうというのは可能でしょうか?Myrdalかどこかで1泊することになりますか?絶景だと聞くのでベルゲン急行は寝台は使いたくないです。

    2.スカンレイルパスはノルウェー北部やラップランドあたりでは使えないから高くつくとのコメントを見たのですが、私の予定では8日か10日間のフレキシーパスを買うのがいいと思われますか?
    21日間連続のは毎日使わないともったいないし、ガンガン移動する旅行は好きではないので。

    3.Lofotenにも足を延ばしてみたいのですが、日程に余裕があるのかちょっと疑問です。どう思われますか?

    4.NordkappからRovaniemiへバスがあることがわかったのですが、これもスカンレイルパスは使えませんよね? なるべく同じルートはたどりたくないし時間も短縮できると思ったのですが、やはりNordkappからToromso、Narvikへ戻り寝台列車利用のほうが安いですかね?

    また思いついたら質問させていただきます。
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/07/15 06:10

    Re: 列車とバス

    私は昨年11月下旬にロヴァニエミ、ノールカップ、キルナと各国の北極圏は殆ど行きました。

    ユーレイルフレキシーパスを残しておきましたので、それを使いました。

    大体予定を立てて行きましたが、オフシーズンのため誤算もありました。
    ロヴァニエミからノールカップのバスは運休でしたが、スェーデンのボーデンから直接ロヴァニエミ方面の国境通貨バスが運行しているか確認する時間が無く(後で運行している事を掲示板で指摘されました)

    ヘルシンキからロヴァニエミとベルゲンから沿岸急行船でホニングスヴォーグ、ノールカップと2回縦に往復した無駄もやりました。
    その為シリアラインも2回往復しました。その点パスがあると気が楽です。

    夏季はその様な心配は要りませんが、私が行って時期はどこも空いていて予約が取れるカなどの懸念は全くありませんでした。

    私も同じルートは2度通らない主義です。ベルゲンから北極圏へ北上する沿岸急行船だけツムラコーポレーションで予約して行きましたが、
    オフシーズンのため1000人定員に60名で結果的に全く必要はありませんでした。
    夏は皆涼しい方へ行きたがりますので船の切符も取るのが大変だそうです。

    ロフォーテイン諸島はゆっくり船で通過しました。なお沿岸急行船はパスは使えませんでしたが、
    私の場合65歳以上の5割引が適用され2ヶ月の旅行中5日間の一番のんびりした時を過ごしました。
    ベルゲンからバスと鉄道を乗り継いでゆくよりは高いですが、飛行機で一直線に行くよりは良かったです。

    ストックホルム、オスロー間の時刻表に載っていた列車が無くなり後のスケジュールの都合で急にSASの空路に変えて余計な出費でした。

    北極圏からの帰りはノールカップからホニングスヴォーグで船に乗りトロムソで降りてホテルで4時間ほど寝てバスでナルビク、
    列車でキルナ、ボーデン、寝台車でストックホルム、X2000でコペンハーゲンと南下しました。

    オスロー、ベルゲン間は途中ミュルダール、ヴォス間をフロム鉄道、フェリー、バスで迂回してフィヨルド見学をしました。
    その区間はご希望と逆ですがユーレイルパスに途中の迂回路のみ追加支払いで、朝から夕方まで昼間の1日行程でした。
    その区間の乗り物は全てオスロー中央駅でプリントしてくれました。

    一連の写真です。なおX2000乗車中始めて無料無線LANを経験して送信した写真も含まれます。
    今のところ他国の新幹線は無線LANはその時乗ったTGV、タリス、ICEとも未だでした。
    ヘルシンキ、ロヴァニエミ間は電源だけ取れるパソコン室がありました。
    http://photos.yahoo.co.jp/eavo2007

    AMIGO北極圏へをクリック2回拡大できます。15件きり出無い場合はすべて表示に切り変えてください。
    なおノールカップでは日本語のビデオやオーロラ写真集を売っています。旅行資料の中にあります。



    • いいね! 0
    • コメント 0件