Q&A

TGV予約について教えて下さい

公開日 : 2007年07月11日
最終更新 :

こんにちは。9月末にモンサンミッシェルに行く予定をたてて、
こちらのサイトを参考に、SNCFのサイトからTGVの予約を試みました。
モンパルナスとレンヌの往復2人分です。日時と時間を入れて、往復で
予約しようとしたところ、帰りの便が同じ時間で2種類でてきました。
レンヌ発11:05の便なのですが、8620便と8722便です。時刻の検索の
画面では、8722便は乗り継ぎのような(LE MANS STATION)ので、8620便
を選んで先に進んだところ、チケットの種類と値段を選ぶ段階で、
また8722便が出てきました。モンパルナス到着時間も、8620便と同じ
です。しも、値段は8722便の方が安く、8620便は82ユーロ、8722便
74ユーロでした(いずれも大人2枚)。違いがわからず、フランス国鉄に
メールしてみたのですが、返信がありません。どなたかわかる方が
いらっしゃったら教えて下さい。また、Prem'sの予約は2ヶ月前からと
どこかで読んだような気がするのですが、だとすると9月末はまだ予約
できないということでしょうか?金額が出たので予約できるのかと
思ってしまったのですが・・・。併せて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 発着時間が同じなのに列車の便番号が異なるTGV

    私の経験では、
    始発駅と終着駅が異なるものの同一方向に向う列車で、
    ある区間を連結して走行することがありました。
    運賃は、車輌の新旧や2階建て車輌かなどで違ってくるようです。

    最近TGVは、在来線を走行できる特性を生かして、
    地方路線にも隈なく入り込むサービスで主要都市への
    アクセス性の向上を図っているようです。

    Prem'sの予約は3ヶ月前からだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    ひろびろさん、レスありがとうございます。
    出張でPCがつなげず、お礼が遅くなってすみません。
    車両の連結、可能性高そうですね。乗り継ぎの
    ような表示は、その車両の経由地もしくは行き先
    なのかも。もう一度調べて、問題なさそうなら予約
    してみます。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件