Re^2: スイスワインは美味しい!

おすすめのワインのファンダンと聞いて、クランモンタナの酒屋さんですすめられて買った Les Murettes Fendant de Sion を思い出しました。酒屋さんも毎日これを飲んでいるというので、これは間違いないと思って買いました。酒屋さんの話では、辛口?よく意味が分からなかったのですが、ものすごく印象的な味で、アルコールが飲めない私も、思わずもっと買ってくれば良かったと思ったワインです。名前からすると、シオン付近でしか売っていないのかもしれません。ほかの場所で探した時には見つかりませんでした。いつかまた飲んでみたいです。
それから、ドールという名前だったと思いますが、ツェルマットで見かけたワインラベルが恐くて買わなかったワインやっぱり買って味見をすれば良かったかな。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/09/05 18:50

是非、スイスワイン試してきます!

皆様、おすすめワイン情報、ありがとうございました。
    絶対試してみたいです。禁酒中のパートナーも「ちょっとだけ飲んでみようかな。」と興味津々です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 是非、スイスワイン試してきます!

スイスでのワインの試飲は 銘柄指定もひとつの方法ですが実は各地の生産量が少なく各ワイナリーの生産量も少ないので同じ種類でもけっこう味が違うようです。

それほど味がわかるわけではありませんが・・私の方法は 入ったレストランで スイスワインのおいしいのを試したい・・・と相談する事です。レストランのハウスワイン・・にもけっこう何種類かあって オレのところはこれが自慢・・・というワインを置いているところが多いのです。 高いレストランであっても スイスワインを試したい・・・というとちゃんと相談に乗ってくれますし しかもリーズナブルなのは当然です。

彼らが秋に試飲して仕込んだ地元のワイン・・です。

ダボスのホテルで クールのソバのマランス(産地の名前らしい)という赤を飲みました。
    絶品でした。しかも高くありませんでした。こういう試し方もあります。もちろんグラスワインでもいいですし、小さなフラスコで2-3杯分
    というため仕方も・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件