退会ユーザ @*******
07/07/11 20:54

ルートを考えてみたのですが安い移動方法は?

みなさま、親切な回答をありがとうございます。

効率的なルートとしては
ロンドン
ベルゲン
フィヨルド
ベルゲン急行でオスロ
トロムソ
ロヴァニエミ
タンペレ
ヘルシンキ
シリアラインでストックホルム
余裕があればマルメ、コペンハーゲンあたりも
ロンドン

と思ったのですが、トロムソ-ロヴァニエミ間など特殊なフライトがむずかしそうです。

スカンレイルパスは買ったほうがいいと思われますか?他の投稿に、1日当りの価格にすると結構高いので、飛行機とかもよく使うなら不要とのコメントがあったりたので。ちなみに30歳なのでユース割引などは使えません。

マルコポーロ3さん、寝台列車をたとえばどのあたりで使えばいいのかなど教えていただけると幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/07/11 22:51

北欧内はフライト不要かと

1日当たりの価格は関係ありません。
    その都度買った場合との比較です。オスロからフィヨルド、ベルゲンだけの往復だけの周遊券でも、スカンレイルパス並みの値段です。その都度切符だと、バスの割引も効かないし、フェリーは全額負担だし、特急券は別料金だし、一般用パスの1.5~2倍はかかるかと。

空路とかをよく使うなら不要は理解できますが、10日くらいの短期ならまだしも、1ヶ月もあって、空路を利用する必要は全くないかと。トロムソからナルビクにもどれば、列車でロバニエミは1日です。

寝台は1(フィヨルド巡りのあと)ベルゲン~オスロ
    2 オスロ~トロンヘイム  3 トロンヘイム~ボーデー
    4 ロバニエミ~タンペレ  5 ヘルシンキ~ストックホルム(フェリー)  
    6 ストックホルム~マルメで利用できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/07/15 01:02

列車とバス

みなさま、いろいろなコメントありがとうございます。とっても助かってます。

いろいろリサーチしていくうちに、白夜のシーズンは終わってしまっているもの、やはり北極圏に非常に興味が出てきたので、ノールカップやラップランドに行きたくなってきました。
    そこで今回の目的は都会ではなく北欧の自然がメインになりそうです。

今考えている旅程は以下の通りです。

London飛行機Bergenベルゲン急行Oslo寝台Trondheim寝台BodoバスNarvikバスHonningsvagバスNordkappバスRovaniemi寝台Tampere電車 HelsinkiシリヤラインStockholmこの後日程に余裕があればMalomo,
    Copenhagenにも足を延ばしたい)

質問がいくつかあるので助けていただけると幸いです。

1.ベルゲン急行に乗ってみたいのですが、ベルゲンから一気にオスロに行くのではなく、途中下車でフィヨルド観光を入れてその後オスロに向かうというのは可能でしょうか?Myrdalかどこかで1泊することになりますか?絶景だと聞くのでベルゲン急行は寝台は使いたくないです。

2.スカンレイルパスはノルウェー北部やラップランドあたりでは使えないから高くつくとのコメントを見たのですが、私の予定では8日か10日間のフレキシーパスを買うのがいいと思われますか?
    21日間連続のは毎日使わないともったいないし、ガンガン移動する旅行は好きではないので。

3.Lofotenにも足を延ばしてみたいのですが、日程に余裕があるのかちょっと疑問です。どう思われますか?

4.NordkappからRovaniemiへバスがあることがわかったのですが、これもスカンレイルパスは使えませんよね? なるべく同じルートはたどりたくないし時間も短縮できると思ったのですが、やはりNordkappからToromso、Narvikへ戻り寝台列車利用のほうが安いですかね?

また思いついたら質問させていただきます。
    よろしくお願いします。