素敵ですね★

列車移動なんて素敵ですね♪。
tkn様は列車や飛行機のほかに車で移動する場所を、
予定していらっしゃいますか?。もし車に乗られたりするのであれば、
酔い止めを持たれるのも安心かと思います。
乗り物には滅法強い私ですが、車をチャーターして4時間の
大渋滞にハマった時には車酔いに悩まされました。
道がガタガタとか、そういった理由ではなく、インドでは、
よくクラクションを鳴らすので、渋滞にはまると、周りの車が
一斉にクラクションを鳴らす為、
クラクションの音で酔ってしまったのです。
そんな経験もインドの醍醐味で、今となっては素敵な思い出です(^^)。
健康面で心配事がありましたら、渡航前にtkn様の
掛かりつけのお医者様に、ご相談されると良いと思います。

あと、マザーハウスでのボランティアの件でもご参考になれば
と思い、書かせていただいて宜しいですか?。私はマザーハウスでの
ボランティア経験はありませんが、インド以外の国にて、
その国に旅していた途中で知り合った方が、
施設(日本で言うところのデイケアみたいな感じ)を
やっていて、そこで短期ボランティアを
やった事があります。その国は、英語は余り通じなくて、
お互いに共通言語が、ほぼナシという状態でしたが、
言葉は通じなくてもボディランゲージを駆使したら心は通じました。
相手が私に何を言いたいのか、大体理解できたし、
相手の方も私の心を察して頂き、とても素晴らしい経験となりました。
言葉も物凄く大切ですが、一番大切なのは心だと思いますよ(^^)。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント