レポート

ワシントン国会議事堂、並びました。37℃の暑さの中、最後の方はバテ気味に。

公開日 : 2007年07月11日
最終更新 :

国会議事堂、朝8時15分から列に並び9時受付開始で9時15分からのツア-に参加しました。

実際に中に入れたのは9時40分、30分で見学し10時10分には外に出ました。

議事堂はとても綺麗で大変な思いをして並んだ甲斐がありました。

この日のワシントンDCは酷暑で汗ダラダラ、その後宇宙科学博物館、自然史博物館と見学し、ランチの後に記念塔へ14時頃に行き展望台の整理券を申し込みましたが既に申し込みいっぱいで終了との事、仕方なくリンカ‐ン記念館までトボトボ歩いて行きましたがもう意識は暑さの為朦朧として着いた時は座り込んでしまいました。

本当にワシントンは暑いです。

04さん、出発前には詳しい情報を教えて頂き本当に有難うございました。
ワシントン、楽しかったです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/07/13 08:10

nontaさん 無事のお帰りなによりです

こんにちは

蒸し暑いですよね~DC。北緯でいえば、山形県・宮城県辺りなのだから、海抜が低くても涼しそうなイメージがありますけれど。

この間の週末は、DCに近いメリーランド州で、プロゴルフトーナメントがあり、タイガー・ウッズらを観てきました。38度の炎天下、なかには熱中症などで倒れる観客がでましたが、プロゴルファーたちはタフでした。

今日は久しぶりに湿度が下がりました。日中の最高気温は32度まで上がったものの風があり、日陰にいれば青空を仰ぐ余裕もでる気持ちのよい1日。でも週末にはまた酷暑が戻ってくるらしいです。

DCの夏、お勤めの男性は大変です。クールビズの発想がないし、アジア諸国でみる半袖ワイシャツはないですから、スーツ姿が哀れというか。

キャピトルは、並ぶ甲斐があるのですね。私も今年中には再びトライしてみます。モール付近観光は、歩くと良さがわかりますよね。現在大掛かりな改装中で閉館しているアメリカ歴史博物館の、来年夏のオープンが待ち遠しいです。

他にたてられたトピック拝見しました。預け荷物の延着、ストレスでしたでしょう。クロアチアへも行かれたのですね。ご無事でご帰国されたとのこと、なによりでした。次はどちらへ?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/13 13:55

有難うございました。

04さん、有難うございました。

出発前に詳しく教えて頂いたお陰でスム-ズに回る事が出来ました。
    街が綺麗で、道も分かりやすく、怖さも無く、地下鉄も快適で楽しく過ごせました。

ワシントンの暑さは大阪と同じぐらいの暑さですね。

後一泊していればスパイ博物館見学や記念塔の展望台にも登れたのにと、今更ながら思い起こしております。

実は暑さにバテテしまっていちばん楽しみにしていたスパイ博物館をパスしてしまったのです。

次に行く機会があれば是非この2つの所に真っ先に行きたいと思います。

国会議事堂に出入りする職員の方は大変だと思いました。

悲鳴をあげたいほど暑い中、男性は背広にネクタイ、女性は長袖のス-ツ、うちわで扇いで上げたいぐらいでした。

私もプロゴルファ-のようなタフな身体になりたいです。夏には弱いのに夏の旅行は好きなのです。

次は南米に行きたいと思っています。

04さん、酷暑の中お身体に気をつけてお過し下さい。