退会ユーザ @*******
07/07/11 13:14

爺婆さん、私は29,000マイル以内(STAR1)で考えています

いつもご迷惑をかけています。くだらん議論の末、既に削除2回です。

年金もらえるまでは、1~2年ありますが、....早々リストラにあい、秋葉原で商売してみたが失敗、その後は非正規雇用等でしたが、もう仕事はありません。毎日毎日、医者へ行く以外は暇です。真鍮板を切りヤスリでこすって鉄道模型を作っていますが、1日は直ぐすぎてしまいます。

さいわい単身なので、1月に出て12ヶ月間は海外の予定です。既に拙宅は借金の抵当に取られていて他人が住んでいるので、今仮住まいのアパートを引き払って出かけます。マレーシア(キャメロンハイランド)、東欧のクロアチアのアドリア海沿岸、ユーゴ、バルト諸国、ベルギー等で気に入ったところでビザなしで居られるだけいる滞在型旅行の予定です。STAR1のチケットは、払わなくていい健康保険の保険料と(ありがたいことに上げてくれた)住民税の分でまかなえます。滞在費は日本に居るときと同等、またはそれ以下のアパートを探しています。元来、老後はリタイヤビザで楽に海外でもと思っていたのですが、キリギリス状態で、ビザ取得に必要な頭金が積めません。新聞は10年ぐらい前から図書館とかにあるのを読むようにしています。ネットがたよりです。

土地をお持ちなら東京シティ銀行のリバースモーゲージを利用されてはいかがですか?私の場合は借金があるので借りられませんでしたが、….譲渡すると所得税がかかりますよ!いまなら20%だと思いますが?….. リバースモーゲージの場合、亡くなってから銀行がその土地を処分して清算する方式です。利率もそんなに高くなかったと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/07/16 03:08

    サンフランさん 遅くなりました

    レスを頂きながら藪用がありお礼を申し上げるのが遅くなり失礼しました。

    リバースモーーゲージの情報ありがとうございます。
    先日、別の銀行ですが問い合わせをしたところ土地があってもマンション
    住まいだと対象にならない、といわれ諦めかけていました。
    早速、火曜日にでも相談してみます。

    ご検討されている国々のうちバルト諸国を除いて、在職中に仕事の兼ね
    合いで行きました。
    クロアチアは大分物価も高くなり生活がし難くなってきたようです。

    私は海外を転々としながら余生を送ろうと考えていましたが、それにしては
    資金不足、何とか安定的に+αの不労所得が入る方法でもあればよいのですが・・。

    先々の介護ホームの費用だけを残して神棚のお金を使ってしまおうか、
    そんなことも考えてみました。
    貴重なアドバイスを前向きに検討してみます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件