Q&A

フランクフルト乗り継ぎをするんですが・・・

公開日 : 2007年07月11日
最終更新 :

ルフトハンザ航空を使いドイツ乗換えでスペインに入るんですが、手荷物検査の厳しくなっている昨今、行きは良くても帰りが心配です。

最近ルフトハンザ&ドイツ(フランクフルト)を利用した方ご教授頂ければ幸いです。

1、乗り継ぎの際ユーロ圏への入国チェックでどの位時間がかかるのでしょうか?乗り継ぎの時間が行き帰りとも2時間ずつなので間に合うか心配です。

帰りのお土産機内持ち込みについて。帰りはポルトガルのリスボアからフランクフルト経由での帰国なのですが、

2、乗り継ぎのフランクフルトでお土産を買う場所はあるのでしょうか?
3、フランクフルトでお土産を買った場合、出国手続きをした後に酒か粧品を買った場合機内持ち込みは出来ますか?
(化粧品は、免税店で買うと開封厳禁のパックに入れてくれて機内に持ち込めると聞いたんですが・・・真相が定かではありません)

上記3点、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/07/16 00:15

皆さんお返事ありがとうございます

皆さんいろいろ情報ありがとうございます。
    助かります~。

保安チェックがどのタイミングであるかによっても違うのか~!なるほど!全然気がつかなかったです^^;

お土産は絶対いるものは、トランクに入れて後はフランクフルトで少し時間とれそうなのでフランクフルトで見るようにします~^^

ほんとにありがとうございました~!
    行って来ます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/14 21:00

Re: フランクフルト乗り継ぎをするんですが・・・

今晩は。
    行きも帰りもフランクフルト経由でしょうか?
    乗り継ぎの場合、行きの日本→フランクフルト→スペインではシュンゲン協定がありますのでフランクフルトで入国審査を行います。
    フランクフルト入国審査は3F。そこからスペイン行きの搭乗口に移動する際に、保安検査があります。保安検査で多少待ちますが、2時間あれば大丈夫です。ターミナルAの搭乗口の場合移動に時間がかかります。時間が危うい場合は係員に話し、チケットを見せると優先させてくれます。
    フランクフルトでの保安検査を素早く通過するコツは、時計、ベルトも外し、財布もカバンの中に入れることですね。カバンの中がごちゃごちゃしていると再検査になることもあります。
    帰りのリスボア→フランクフルト→日本の出国審査もフランクフルトで行います。
    リスボアからフランクフルトに到着した際のターミナルにより移動に時間がかかります。
    こちらもターミナルAへ到着の場合、移動に時間がかかります。
    入国も出国も並ぶところを間違えなければ(EUのランプが付いているところに並ぶとダメと言われる場合があります。Non-EUかAllのところ)5~15分あれば通過できます。

フランクフルトの出国審査を抜けたところに免税店があります。お酒も開封厳禁のビニールバックに入れてもらうことで機内に持ち込めます。
    出国審査後に日本行きの搭乗口までの間に保安検査はありません。

確かリスボア→フランクフルト→日本へのルフトハンザの場合、リスボアが朝早い時間だった記憶もありますが(3年前なのであやふやですが)、リスボアの保安検査は免税店の先だったような覚えがありますのので、リスボアで購入された場合は没収されるかもしれません。

では良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/11 16:54

Re: フランクフルト乗り継ぎをするんですが・・・

6月の旅行でルフトハンザを利用し、フランクフルトで乗り継ぎしました。
    フランクフルトの免税店でオードトワレを買いましたが、おっしゃるとおり、特殊な袋にレシートと一緒に入れられ、密封されました。私はこの後、ザグレブ行きの飛行機に乗り換えだったのですが、フランクフルトで荷物の検査はありませんでした。

帰りは、フランクフルトからは日本への直行便なんですよね?
    私は関空行きでしたが、そのときは荷物の検査はありませんでした。
    なので、機内持ち込みは大丈夫だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランクフルト経由

乗り継ぎに関し、最初にご利用の航空会社に問い合わせすればすぐわかることだとおもいます。LHのHPにも詳しく出てるかと思います。

1.LH/LHでの乗換えなら2時間は充分です。

2.トランジット内にお店は沢山ありますが機内持ち込みに関しては買う時に確認されたほうがよいです。水溶性、クリーム状、鋭利な物、の物を除き持ち込めます。

3.免税品店での買い物は特に酒、化粧品をEU内の空港で買い封印されておれば乗り換えの時も持ち込めます。しかしその逆方向で日本での買い物はドイツで乗り継ぎの時には持ち込めません。

• いいね! 0
    • コメント 0件