07/07/11 11:28

Re: マカオ~広州~香港のベストルートは?

マカオ~広州と広州~香港に分けてのことですよね?

マカオ~広州はバスしかなかったと思います。

広州~香港は直通の列車がいちばん早いでしょう。イミグレもシンセンでの通過に比べて時間がかかりませんし。

マカオ~香港の直通ならヘリコプターがいちばん速いでしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 「新時速」という列車?

ありがとうございます。中国の火車は座席がなかなかとれないことが多いのですが、この方面は大丈夫でしょうか?マカオ-広州はやはりバスですか。香港-マカオのヘリは乗ったことがあります。15分で到着するのはいいんですが、2万5千円ぐらいの料金でした。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/07/12 09:20

いろいろありますよ

広州(広州東駅)~香港(ホンハム駅)の直通列車の時刻表を張っておきます。
    http://www.it3.kcrc.com/B2C/UserPage/sysTimeTable_Big5.asp
    「新時速」は車輌の種類です。他にも「九広通」と普通の客車があります。
    「九広通」が香港側の持ち車輌で、車内もきれいでサービスもよくお勧めです。

直通列車の切符はすぐ買えると思いますが、万一売り切れなら、広州東駅でシンセン行きの列車の切符を買ってください。15~20分おきに走っているので、切符が買えないことはまずありません。
    シンセンに着いたら、駅前が中国のイミグレですので出国審査をして、100mほどの国境の橋を歩いて渡って、香港の入国審査を受けたら香港側・九広鉄道の羅湖駅に出ます。ここから香港市内へは電車が3~5分おきに出ています。

なお、シンセン乗り換えで行ったほうが、直通列車で行くより安いです。たぶん半額くらいですか。
    ただ、シンセンでの出国・入国審査が込み合っていて時間が取られます。直通列車は広州東駅で中国出国審査、ホンハム駅で香港入国審査となり、どちらもシンセンのイミグレより空いていて早く抜けられます。
    「タイムロスの少ない行き方を」ということだったので、最初は直通列車のみ勧めました。

• いいね! 0
    • コメント 0件