退会ユーザ @*******
07/07/11 10:46

Re: ATMの金利?

チャーチルさん、こんにちは。

スレッドを全ては拝読していませんので、ピントがずれているかもわかりませんので、お許しを。

既にお話にも出ていますとおり、海外でATMを使う場合、2通りありますよね。日本国内に持っている自分の銀行口座から出金する恰好になるものと、クレジットカードによるキャッシング(有態に言って借金?)です。

さて、私の場合、昨年の夏のことになりますが、三井住友のワールドカードを使って出金しましたところ、パリでもヘルシンキでも手数料は一律200円でした。金額に関わらずです。これは銀行の手数料ですね。日本でも他行で出金したりするとやはり支払わなくてはなりませんよね。

一方、先月、イタリア~フランスと12日間ほど出かけた間に、VISAのキャッシングで計1050ユーロ出金したのですが、今請求書を見ましたところ、その手数料が計2687円でした。
請求書の細目に、『返済期間○○日間』と摘要が書かれてあり、それは出金の日時から(私の場合)通常引き落とし日の7月10日までの日数を表しています。
おそらく、Eucomis sp.さんが指摘していらっしゃるのはここのところのことで、繰上げ返済ができるのかもしれませんね。

今回は、長距離タクシーを3回使ったため、いつもより多額の現金が入用でしたので、その分手数料も多いですね~ いつもはこんなことはないのですが。しかし、一応TCも持って行ったのですが、ATMの便利さにはかえられませんね。
旅行期間が長く、出金の機会が多い場合は、手数料もばかにならないでしょうけれども。しかし、ハンガリー・フォリントなど、国内で用意しにくいものの場合、現地ですぐフォリントの形で出金できるのは便利でしたよ。

ベオグラードは未踏ですし、お金のことも詳しくはないのですが、たまたま今カードの請求書が手元にありますので、ご参考までにと存じました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• キャッシングに関する情報有難うございます。

Clioさん、キャッシングに関する具体的な情報有難うございます。

ATMを使う場合の内、自分の銀行口座から出金についてお尋ねします。
    例えば三菱UFJの場合、海外で三菱のATMを探さないといけないのでしょうか?それとも、全てのATMに共通するカードが発行(ワールドカードのようなもの)されるのでしょうか?

ワールドカードについてもう少し詳細(カードを作成する銀行によって異なるのかも知れませんが、必要預金額、カード使用料、責任範囲等お気付き事項)をご教示頂けないでしょうか?

カードで借金の場合の繰上げ返済ですが、余り知られていないようですが、詳細な情報は銀行で直接尋ねるほかないですね?
    また、各銀行で金利が異なるように、この借金の金利も銀行間で異なるのでしょうね?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/07/11 23:02

Re: 海外でのキャッシング

チャーチルさん、こんにちは。

私もそのあたりのシステムについて詳しいわけではないのですが.....
    海外で、日本国内にある自分の銀行口座から出金する場合ですが、一種のネットワークがあるんだと思います。
    ですから、○○銀行のATM機でなくてはおろせない、とかいうことはなく、例えば私の持っている三井住友やCITIのカードですと、PLUSのマークのある機械ならどこの国のどの機械でも(原則)使えるようになっています。

さてそのカードですが、CITIの場合は確か自動的に海外も併用できたような......?(だいぶ以前に作ったので忘れてしまいました。すみません。)
    しかし、三井住友の場合は普段使っているカードは海外では使えません。私は万一の場合も考慮して、別に旅行用だけのための普通預金の口座を持ち、それをワールドカードにしています。
    ですので、普段はときには空同然、必要な金額だけ旅行前に入金しておきます。
    こうした点については、各銀行によっておそらく少しずつサービス内容が異なるのではないでしょうか。

ご参考までに、

http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/cash/index.html

http://www.citibank.co.jp/ja/bankingservice/usingoverseas/overseas_network_cd_atm_use.html

~ところで、クレジットカードによる≪借金≫の利率は、銀行ではなく、クレジットカードの会社によると思いますが、VISAしか使用したことがないので残念ですが、ちょっとわからないです。
    そう多額の≪借金≫は普通しないので、正直いうと金利差をさほど考えたことは実はないのです。
    ~しかし、Eucomis sp.さんが書かれたようなリボ払いは気をつけなくてはいけませんね!そう言えば限度額なども、よく気をつけていないとけっこう勝手に増額してきたりしますものね。