ATMの金利?

Eucomis sp.さん、おはようございます。

ATMの情報有難うございました。

貴方様はATMを主に空港でご使用ですね。

そして、色々な国でご使用されていますが、金利についてお尋ねします。
同じカード会社でも国によって金利が異なるのでしょうね。(同じEURを引き出す場合も異なりますか?)
日本のように金利が低い国なら良いのですが、金利が高いと・・・。
また、同じカード会社でも、国によってコミッションも異なるのでしょうか?

私達はいつも疑問に思うのは、カードで借金した場合、その清算日まで金利が掛かっている(金利を払い続ける)ことです。
何故、必要もない日数まで金利が必要なのでしょうか?(例えば日本に帰る前日にATMで借金した場合、日本には翌日帰るのでその時に清算できれば1~2日の金利で済みますが、カード清算日までですと無駄な金利を払うことに成ります。)
この場合、金利が掛からなければ問題ありません。

もしお分かりでしたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/07/11 17:31

Re: ATMの金利? 返済方法?

Clioさんがおっしゃっているように、ATMは現地通貨で簡単に引き出しが出来るので、いろいろな国に渡って旅行する時ほど便利さを感じるものかもしれません。

同じく、セゾン・カードのページ
    http://www.saisoncard.co.jp/guide/gu003.html

私はこのカードを主にずっと使っています。
    私の場合は、通常、繰り上げ返済をしたくなるほど大きな額になることはなかったので、実は繰り上げ返済は特に考えたことはないです。

-------
    一方、この2月、エジプトで追加現地ツアーに申し込むために必要になり、スペアで使ったカードが海外使用はリボ払いになるというものでした。(通常海外で使っているものではなくて今回発覚。)
    その分割した一回一回に手数料がつくというもので、¥14,245が¥5000ごとの分割返済になり、一回目¥336、2回目¥226、(3回目はちょっと今見当たりませんが、もっと少ないでしょう)ほど手数料・利息がついています。
    このくらいだったら一回で返したいのにと、はがゆい思いがしました。
    (海外では極力避けたいカードでしたが、それでも、キャッシング出来なかった場合のことを考えると、やはり、ありがたかったのですが。)

なので、やはりカードを選ぶ際、返済方法には注意が必要ですね。(高額利用の際は特に)
    HPにはATMで現地通貨のキャッシングのATMの操作方法(英語版)やVISA ATM検索、MasterCard ATM検索などがあるので有用...?

http://www.pocketcard.co.jp/card/cashing_03.html

---
    あと、手持ちのカードではUFJは金利が高かったようなので海外使用は避けようと思ったことなどありますが...?

この辺りは、いろいろと、個々人の利用の仕方や考え方などありますので、一概にはわかりませんね。
    どうぞ、いいカードを見つけられてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/07/11 18:04

Re^2: ATMの金利? 返済方法?/一部訂正

>¥14,245が¥5000ごとの分割返済になり、一回目¥336、2回目¥226、(3回目はちょっと今見当たりませんが、もっと少ないでしょう)ほど手数料・利息がついています。

訂正。一枚ずれて見ていました。
    結局、¥23,070が¥5000ごとの分割返済になり、一回目¥760、2回目¥336、3回目¥226の手数料・利息がついていました。

自分としては常に一括払いを希望するものなので、この最初明細書を見た時びっくりしたものです。
    日本では金利・手数料なしで財布代わりのように使えているカードだったのですが、このカード(pocketcard?)は自分的には以後海外での使用は厳禁!!!

07/07/11 13:22

Re: ATMの金利?

チャーチルさん、こんにちは。

私の理解している範囲で書きますが。

>同じカード会社でも国によって金利が異なるのでしょうね。
    >(同じEURを引き出す場合も異なりますか?)

これは違うと思います。
    Eucomis sp.さん他の皆さんが仰っているのは、クレジットカードを
    使ってATMでキャッシングを行うことを指してらっしゃるのでは
    ないでしょうか。

この場合、例えば(三井住友の)Visaカードでキャッシングをすると、
    引き出した金額に対し、約定の金利がかかります。

https://www.smbc-card.com/mem/loancash/cashing.jsp

これは日本の三井住友から、キャッシング利用者に対してかかる
    ものですので、どの国で引き出そうと同率です。
    もちろん、外貨での引き出しですので、引き出し当日のレートが
    適用されます。コミッションというものは、かかりません。

返済については、約定の返済日よりも早く返す「繰り上げ返済」
    ということも可能だそうですが、カードの種類にもよるかと思います
    (すべてのカードで可能ではないかも)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ATMの金利?

ラヴリさん、こんにちは。

私達は以前、JCBカードの宣伝で世界中使用出来ると書いてあったのでJCBに加入して、マダガスカル、ケニアを旅行しました。
    この辺りではJCBカードの使える店は全くと言って良いほどありませんでした。
    当然帰りの航空券(ナイロビが安いと聞いていたのでナイロビで切符を購入)もJCBで買えると思っていると、カードは全く駄目だったので大慌てでVISAで借金しました。

この時カード代金清算日まで金利が掛かり続けることを知りませんでした。

これ以降JCBカード不信となり、又、キャッシングによるサラ金金利に閉口し、いかなる場合も借金を止めました。

それ故、私達は各主要国現金+各主要国TCで旅行し続けていますが、金利の掛からない自分の預金から下ろせるカードを模索しています。

もし、勉強する場合、良い資料(HP)があれば教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/07/11 10:46

チャーチルさん、こんにちは。

スレッドを全ては拝読していませんので、ピントがずれているかもわかりませんので、お許しを。

既にお話にも出ていますとおり、海外でATMを使う場合、2通りありますよね。日本国内に持っている自分の銀行口座から出金する恰好になるものと、クレジットカードによるキャッシング(有態に言って借金?)です。

さて、私の場合、昨年の夏のことになりますが、三井住友のワールドカードを使って出金しましたところ、パリでもヘルシンキでも手数料は一律200円でした。金額に関わらずです。これは銀行の手数料ですね。日本でも他行で出金したりするとやはり支払わなくてはなりませんよね。

一方、先月、イタリア~フランスと12日間ほど出かけた間に、VISAのキャッシングで計1050ユーロ出金したのですが、今請求書を見ましたところ、その手数料が計2687円でした。
    請求書の細目に、『返済期間○○日間』と摘要が書かれてあり、それは出金の日時から(私の場合)通常引き落とし日の7月10日までの日数を表しています。
    おそらく、Eucomis sp.さんが指摘していらっしゃるのはここのところのことで、繰上げ返済ができるのかもしれませんね。

今回は、長距離タクシーを3回使ったため、いつもより多額の現金が入用でしたので、その分手数料も多いですね~ いつもはこんなことはないのですが。しかし、一応TCも持って行ったのですが、ATMの便利さにはかえられませんね。
    旅行期間が長く、出金の機会が多い場合は、手数料もばかにならないでしょうけれども。しかし、ハンガリー・フォリントなど、国内で用意しにくいものの場合、現地ですぐフォリントの形で出金できるのは便利でしたよ。

ベオグラードは未踏ですし、お金のことも詳しくはないのですが、たまたま今カードの請求書が手元にありますので、ご参考までにと存じました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

キャッシングに関する情報有難うございます。

Clioさん、キャッシングに関する具体的な情報有難うございます。

ATMを使う場合の内、自分の銀行口座から出金についてお尋ねします。
    例えば三菱UFJの場合、海外で三菱のATMを探さないといけないのでしょうか?それとも、全てのATMに共通するカードが発行(ワールドカードのようなもの)されるのでしょうか?

ワールドカードについてもう少し詳細(カードを作成する銀行によって異なるのかも知れませんが、必要預金額、カード使用料、責任範囲等お気付き事項)をご教示頂けないでしょうか?

カードで借金の場合の繰上げ返済ですが、余り知られていないようですが、詳細な情報は銀行で直接尋ねるほかないですね?
    また、各銀行で金利が異なるように、この借金の金利も銀行間で異なるのでしょうね?

07/07/11 10:02

おはようございます。
    私もただの一カード利用者に過ぎません。質問を何度か読み返してみましたが自分にピンとくる答えがありませんでした。

チャーチルさんは一度にいろいろな国に渡って旅行をされるのですね。
    私の場合はだいたい一度に一つの国というのがほとんどなので、ご質問のことは経験的にも知らないことのようです。
    コミッションは基本的に、国に寄ってというよりも時々の個々の通貨のレートに寄るものだと思っていましたけれど、どうなのでしょうか?

もう一つの疑問のことは、カード会社はあまり積極的には知らせませんが、申し出をして、精算日より前に返済することも出来るという情報を、先日たまたま他所で見かけましたよ。
    私などには何となく面倒くさく感じることなのですけどね。(この微々たる違いが貧富の差を招く!?)

ぜひ、同じ質問で新たにトピックを立ててみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ATMの金利?

Eucomis sp.さん、こんにちは。

いつも情報有難うございます。

私達はその時に行きたい所を全て旅行することにしているので多くの国を旅行しています。

それで、いつも両替ではUS$, EUR, \のTC及び現金でその時々で最も率の良い通貨を使用しています。

でも、カードでコミッションの安いものがあれば最適と思っています。

コミッションは為替レートの上に加算するので国や銀行によって異なります。(為替レートは刻々と変わりますが、両替時点が同じならどの国でも殆ど同じです。)

私達が気になるコミッションですが、少額の両替の場合、非常に割高になる場合も有り、少額の両替が出来ないのが困ります。
    その点、ATMが利用出来れば良いナーと思うことがしばしばあります。
    これからどのカードの利用が有利か勉強したいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件