07/07/11 06:34

Re: 北欧のインターネット事情

私は昨年10月から12月まで北極圏まで北上しました。
コペンハーゲンは今回乗り換えくらいでしたが、北欧4カ国の事情はにたようなもので、どんどん進歩しています。

無線LANは予想以上に普及していて、ネットカフェは有料ですが、ホテルによっては無料の所もありました。
デンマークでは試しませんでしたがヘルシンキでは公共物で無料の所もありました。
有料の場合はパスポートや暗証番号を買って打ち込みます。場所によりカードだったりプリントだったり違いますがやり方は同じ様なものです。
現地から送った写真です。拡大します。
http://photos.yahoo.co.jp/eavo2007

なお初体験はスェーデン新幹線のX2000車内で無料でインターネットが繋がったのには驚きました。ICEもホームページは見ることが出来ました。
知っている限り他国の新幹線では未だだと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます1!

    EAVO様、レスポンスありがとうございます!
    写真拝見しました!いろんなところに行かれてるんですね。
    自分でもいろいろ調べていたんですが、「ヘルシンキでは無料の所もありました」というお話は意外でした。
    現地で購入することが可能なんですね・・。
    日本と同じですね~~。
    ただ、私が宿泊するホテルはユースなのでEAVOさんがおっしゃるようにタダでは使えないかも・・ですね。
    でも、思っていたよりも環境がよさそうなのでノートパソコンを持っていこうと思います!
    情報ありがとうございましました!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/12 06:31

    Re: ありがとうございます1!

    ヘルシンキは駅前に電話局があります。確かその隣だったと思いますが、図書館がありました。
    そこで外人でも申し出ると30分単位でパスワードをもらえました。

    今回はインターネットのこともあり、YHを使いませんでしたので高くつきました。

    なお遠距離列車はシリアラインを含めて全部電源が取れました。
    X2000のほかベルゲンから北極圏までの沿岸急行船も有料の無線LANが出来ましたが、
    これは人工衛星を使っているため、位置や時間によって電波が弱い所もありました。
    全て現地で出たとこ勝負でした。

    なお私の感想ですが先進国では進歩は早く私の予想より無線LANの普及が早かったので驚きました。
    今回南欧は行きませんでしたが、19カ国のうち平均してドイツが一番高速でした。

    ドイツからデンマークへ国境のプッツガーテンから列車ごと連絡線で渡りますが、時間が無くそこではやりませんでした。試せればやってみてください。

    私の半年前の話はすでに古くなっているかもしれません。