右も左も分からないあの心細さ

そうです。メールもない。国際電話も高額時代でした。歩き方の本もなかった。道中で出会ったバックパッカーに情報をもらい。行ってみれば何とかなるという度胸でしたね。大使館・郵便局付けで届く郵便は、数週間前に投函された手紙です。でも手紙を受け取った時はなんともうれしかったですね。今は世界中からまとめて同じメールをあちこちにばら撒き、自分がどこにいるのか皆が知っている。心強いといえばそうですし、留守番する家族も安心でしょう。当時の右も左も分からないあの心細さが、私をたくましくさせましたね。確かにこのサイトを読むと、えらく細かい質問・・と思うことありますね。決めたコースどおりに旅をする方が多いのでしょうね。時代も変わったのでしょう。と思うことにします。もっとも当時の私は持っているお金で如何に長く旅をするかがひとつの目的でしたから全てが行き当たりばったり出現地で決めなくては無理でしたけど。1ドル240円で3000ドル持っていました。これで1年半アフリカを這いずり回りました。ホテルを前もって予約なんてありえなかったですね。大体どんなホテルがあるかも前もって分からなかったし・・でも、私の安いければいいという時代も終わり、最近は楽しむことを心がけています。高い料金を出してヘリコプターに乗れば、地べたからは見えないそれは美しい風景が見られます。お金をかければいいというものではありませんが、それなりに価値あることが体験できます。時代が変わると共に、自分の人生観も生活様式も変わって、それぞれの立場で皆さん楽しまれるといいでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/07/11 22:14

その旅

Terra Africa さんは、旅行が人生を変えたんですね。
    アフリカに行くなんて、その思いは旅に出る!、という大きな行動、普通とは違う。ピラミッド見てワーすごい!なんて言ってるへっぽこギャルとはかなり違います。 

目的は、自然の偉大さにひれ伏すすごさなのか、野生のエルザなのか、緑の館なのか、ターザンなのか、そんな何かが有ったのでしょう。

軟弱な私は、ちょっと無理な場所です。わたしゃ行きたくない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/11 07:00

まずお金、

クレジットカードなど無い時代で、私の出掛けた72’年は、外貨持ち出し制限500ドルでした。
    お金も情報も乏しい中を、好奇心と小さな勇気だけで出かけました。
    香港とオーストラリアに行くのに、予防注射もしました。 今より冒険旅行なんだろうなー。

いま世界に旅行に出かけることは、ただ旅行が趣味であれば、なんの心配もなく行けて、本当にドーッてことないのですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件