Q&A

往復航空券

公開日 : 2007年07月11日
最終更新 :

今までに往復航空券で、帰国便の破棄した方いらっしゃいますか?

航空会社で帰国便の破棄をすると破棄したぶんの正規航空運賃を請求されるかもしれない…と言われました。
かもしれない…
と言うのは請求されない可能性もあるという事で…

実際今まで何かしら後日請求された方いらっしゃいますか?
分かる方よろしくお願いします。

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13件のコメント

  • 最後に

    まさかレスが100近くに達するとは考えもしませんでした。
    最後の方は関係ない話題も多かったですが…

    未熟な自分にレスして下さった皆様ありがとうございました。

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    枝番100

    になるとどうなるのか、ただそれだけの興味で付けてみました。
    ごめんなさい。

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  • しかし何ですね

    航空券代を大幅に下げておいて、現地空港税や航空保険料などを必要以上に上乗せして販売するという、モラルに反した旅行会社も増加傾向にあるようですね。

    片道放棄もひっくるめて、最後に行き着く答えは
    売り手も買い手も、「どっちもどっち」。(涙)


    大統領

    PS: 枝数がもうすぐ100になりますね、届くのでしょうか。

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  • 07/07/21 02:38

    多少違う話かも知れませんし、かなり仮定の話ですが。

    よこから失礼します。

    帰路のチケットを破棄したら、請求が云々って事ですが、
    例えば、往路ごと破棄した場合はどうなんでしょうか?

    当日急な仕事とかで旅行できなかったとかで、
    航空会社・旅行会社に連絡せずにキャンセルする場合って
    ありますよね?その場合でも、当然往路も
    破棄する事になり(確か、航空券のルールで、
    ルートの順番に使用しなくてはいけないと思ったのですが)、
    それでも、旅行会社からの何かしらの請求が有るのってのは
    おかしな話かと(キャンセル料で代金の100%でしょうし)。

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    よこからの感想です

    おかしなはなしですよね。

    でも、このトピで最初に「トピを削除したほうがよい」という意見を寄せられた方は、請求されるなんて一言も言っていません。このトピのテーマは、復路放棄すると他の旅行者が迷惑するかどうかということのようですのでそのことについてもご意見を聞かせていただければとおもっています。

  • 基本的に、AtoAさんに同意

    タイは帰りのチケットなくてもok?とか、片道破棄とか…
    くだんないんですよ、正直。
    まさかの場合ってのは仕方ないんですけど、初めッから捨てる気ってのは、
    試合やる前から負ける場合のこと考えてんのか!と感じます。
    (感じるだけで、状況は違うとは思いますが)

    東方航空の場合、片道破棄なんかはしつこく「絶対に差額請求しますからね!」なんて言われたもんです。
    まともな社会人なら「絶対」なんて単語使わないと思ったもんですが。

    まあとにかく、ルールは守りましょう。
    ちなみに私はノーマル運賃大好きです。

    >みどくつさん
    「語るだけの旅行経験あるの?」とか言いますが、
    私に言わせればあなたの旅行経験や知識も間違い・痛い点だらけです。

    ただ私があなたをやっぱり旅なれた旅行者だな、と思う点は、
    他人の知識や受け売りに流されず、自分の感とパースペクティブで情報を処理し、旅を楽しんでいると言う点です。

    皆ある程度の経験と知識で言ってるんですから、他人をそこまで卑下・挑発すると、もてませんよ。

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  • 退会ユーザ @*******
    07/07/19 18:18

    皆さんの議論を楽しく拝見しました。

    さいわい削除されすに残ったのは何よりです。

    私の疑問というか、運輸省航空局のかかわりですが、ホームページを見ても「航空局では、外国への移動だけでなく国内においても身近な輸送手段となった航空運送について、事業の適正かつ合理的な運営を確保し、利用者利便の向上を図るための環境整備を行っています。」とあります。私は航空局が国際民間航空運賃に主体的に拘わっているとは思えません。形式上、航空会社の円価の運賃については許可していることはありえると思いますが、….皆さんの言うことが全て正しければwikipediaの「航空券」日本語ページは不完全です。修正されてみてはいかがですか?

    私も単なる利用者にすぎないのですが、航空運賃は世界の航空会社の業界団体であるIATAが定めているものと理解しています。PEX(正規往復割引運賃)についてもIATAの指針により定められているものと理解していますが、なぜ往復割引なのか? その説明はまだ見つかりません。
    注)IATA - The International Air Transport Association - was founded in Havana, Cuba, in April 1945. It is the prime vehicle for inter-airline cooperation in promoting safe, reliable, secure and economical air services.
    尚、IATAは「イヤタ」と読みます。「いやだ」ではありません。

    IATAでは未だにPEXについて説明会(有料)を開いています。以前UALに問い合わせたことがありますが、片道破棄に対して罰則として正規運賃を請求するとか言った回答はありませんでした。但し、あくまでも往復の割引券である旨言われた記憶があります。これが契約条件になります。

    いわゆる格安券は代理店発行のものが多いと思っていますが、PEXとは異なるものです。ご質問は「往復航空券」とあります。正規と格安券では契約条件が異なるはずです。格安券とは「日本の旅行会社と契約して発券を委託している場合もある」が当てはまる説明だと思います。従って、購入時に確認されるのがまず筋とは思いますが、….但し、「同じ旅行会社でも航空券が発行できる店舗とできない店舗がある」のだそうです。従って、運輸省の届かないところで、往復券を片道ずつ分けて割高に売るとか? 代理店はやっていないんですか?

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    07/07/19 20:14

    参戦しませんでしたが

    参戦しても虚しいので外野をしていました。

    PEXの制限が日本でのLCC参入を阻んでいる原因です(あまりに低価格
    では経営が成り立たないとか、日本人の特性とか他の理由も決して無
    視できないようですが)。

    多くの人が気軽に口に出す「格安航空券」は、教義には団体運賃
    のばら売りで、これの普及に少なからず貢献したのが、かつて
    フランクフルトで放浪(?)し、その後メガキャリアーのなかに
    入って、高値安定の航空運賃に風穴を開けたエアラインの初代代表
    です。

    PEXをオンラインで売ることが個人への販売の中心となり、「格安
    航空券は消滅する」と言われていたのが、意外にもしぶとく生き残り
    ました。しかし昨年あたりから、急激に取り扱い量が減って(航空
    会社が絞っている)、本当に絶滅する気配だそうです。中には、
    すでに取り扱いを中止した代理店もあるようです。

    片道破棄に関しては、PEXと「格安航空券」とでは異なるということ
    は、すでに何人のかたも指摘されている通りだと思います。ただで
    さえ儲けの少ない(これは知っておくべきですが、手数料は一桁を
    切ったのはとうの昔、今は消費税に満たないこともあります)代理店
    に入るキックバックでさえ無にしてしまう可能性もあります。また、
    「やってみたければやってみろ」的な無責任なことを言いますが、
    クレイマーに仕事を奪われ、弱小代理店が金で解決しようとする
    のに味を占める輩と同じように思えて仕方ありません。それだけ
    の額のために仕事を増やすようなことはしないだろうと言う論理。
    直接エアラインからオンラインで購入した人が、何をしようとそれは
    本人が結果責任を負うからよいのですが、知らない相手だからという
    理由だけで平然とできる感覚にはついていけません。知り合いの超弱小
    代理店経営者には、「PEXでは、今のところはペナルティーは来ない
    が、何故乗らなかったのか調査が来るので、オンラインで買ってくだ
    さい」と言われたことがあります。

    また、この手の書き込みで気になることに、「往復よりも片道の
    ほうが高いのは理不尽」という意見。凄い誤解があるのですが、
    往復をある一定の制限のもとに使う条件で大幅に割り引いている
    ので、片道だけが必要な人からはより大きな利益が得られるはず
    であることを忘れています。

    私も片道料金がノーマル近くまで引き上げられるのは理不尽だと
    思います。また、ノーマル(普通運賃)と海外に観光で行く日本
    人のほとんどが使っている安い料金との差があまりにも大きすぎ
    ると思います。もっと柔軟な料金体系があってしかるべきとは思
    います。

    しかし、安ければ良い言うのはどうなのか。少し考えてみるべき
    ではないでしょうか。ものには適正価格があります。747の導入が
    きっかけになり、価格競争が激化した結果、航空運賃の実勢価格は
    低値安定です。放漫経営の面もあるでしょうが、世界に名だたる
    エアラインが消滅した原因のひとつが価格競争であることは間違い
    ないでしょうし、一時期は飛ぶ鳥を落とす勢いだった米国のLCCも、
    メガキャリア同様に存続の危機にあります。

    実はあの原発が危険であることは以前から指摘されていました。
    さらにもっと脆弱で、もっと規模の大きな地震が来る可能性のある
    土地で稼働している有名な原発があります。今回の地震で、利便性
    の裏には危険性が宿っていることを意識した人は少なくないはず。
    飛行機も同じです。私もLCCを利用します。しかし、30分を切る
    間隔で飛んで行く飛行機が、本当に安全なのか。たまたま運に恵ま
    れているだけではないかという疑問は払拭できません。他で書いた
    アリタリアにしても、遅れるが事故はないのです。

    確か台湾のところで最近みた書き込みですが、これまで何も考えず
    に点心を持って帰った。また、個人のサイトですが、スペインの
    お土産で一番喜ばれるのは生ハムですと前者は知らずに、後者は
    知っていてやっています。少なくともWEBではそういうことを言って
    欲しくないと思うのは私だけでしょうか?片道放棄も、「今まで
    何度もやったが問題はなかった」とか「いつもやっていることで
    気にすることはない」大っぴらに言えるものか。そんな気がして
    仕方ありません。

    むしろ、制限付きで良いから片道航空券を出して欲しいとは思います。
    英国航空、イベリア、ルフトハンザ(滅多にお目に掛かったことは
    ありません)、マレブ、さらに弱小になればきりがないエアラインで
    も片道の安い航空券を売るようになったのも時代の流れなのでしょう。

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  • Re: 往復航空券

    おい、何言ってるんだ? 寝ぼけてるのか?
    復路の未使用分の空港利用料・国によれば税等の還付請求と
    未使用分の燃料費付加分の返還請求も忘れるなよ。

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  • ありがとうございます。

    少し勉強不足でした。
    皆さんのお陰で航空運賃に関する知識が増えました。
    片道破棄についてはよく熟考してから決めたいと思います。
    ありがとうございました。

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    私も基本的に、AtoAさんに同意します。

    すごい討論になったようですね。私は どこでもどあーさんが購入に関し旅行代理店に片道だけ利用とか言われれば代理店の人も構えてしまいます。できるだけ長い期間で帰り便を適当にされ購入されれば旅行代理店はわかりません。わかっていて販売するのは航空会社が認めてる?無視してる?とみれば限定してくると思います。旅行代理店もそれほど馬鹿ではないと思います。放棄をしたいのであればせめてキャンセルを理由付けてされればよいと思います。単に放棄となるとドイツではどの航空会社も規則の中に一定額の請求*ノーショーチャージ*が来ます言う購入規約があります。変更できない券は別に帰りを買うしかない、しかしそれに変わる帰りの安いのが見つかれば問題ないのですけど、無ければ高くつきます。実際ヨーロッパ内を一番安いので買い帰りを帰路地また安く買い放棄していた人が航空会社から注意がきて今後は差額請求しますと言われた人もあります。差額は利用した片道の正規運賃との差額。これからはE-Ticketの時代データーは残ります。パスポート情報も残り所在がはっきりしますので・・・

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  • Re: 往復航空券

    >今までに往復航空券で、帰国便の破棄した方いらっしゃいますか?

    たくさんいます。この掲示板を含むいろいろな掲示板に多くの体験談が寄せられています。このトピにもいくつか寄せられているようですね。

    >帰国便の破棄をすると破棄したぶんの正規航空運賃を請求されるかもしれない…と言われました。

    その航空会社の方は
    (この航空券は、払い戻しができないという条件になっていますので、)帰国便の破棄、(すなわち予約のされている帰りの便に乗らないと航空券は無効になり、後日この航空会社を利用してお帰りなろうとすると)破棄した分の(つまり帰りの区間の)正規航空運賃、(現地で買うことのできる一番安いものでよいのですが、)を請求されます。
    (つまり別途航空券をお買くださいということです。)(変更不可というのも条件になっていますので、他の日の便などにに変えたいというお申し出はうけかね別途航空券をお買い求めいただきませんと復路をご利用することができません。又振替不可というのも条件になっていますので、この航空券で他社の便が利用できるようにすることはできませんので、別途その会社で利用できる航空券をお買い求めください。)
    ということを言っているのです。カッコ内は聞き漏らしたか、わかっていることなので省略したかのどちらかでしょう。

    少なくとも、航空運賃について正しい知識を持った航空会社の社員であればこのとおりなのですが、最近は航空会社の社員の中にもよくわかっていない人もいるようなので、違う意味で言っている場合もあるかもしれませんが。

    旅行会社の社員のレベルは近年、著しく低下しているようで、正しい航空運賃の知識を持っている人のほうが珍しいとまでいわれています。
    わずらわしいことではありますが、対抗上、消費者すなわち旅行者のほうで運賃の規則のみならず、いろいろな決まりを知って、賢い旅行者になって行かなければならない状況であるとおもっています。

    >かもしれない…
    と言うのは請求されない可能性もあるという事で…

    はなく、変更・振替不可という航空券でも予約とちがった便や、他社の便を利用できる可能性がある。ということです。
    掲示板にもそのような体験をされたという話がありましたし、個人的にも聞いたことがあります。ただこれは、あくまで例外で原則は変更・振替不可であることはまちがえありません。

    >実際今まで何かしら後日請求された方いらっしゃいますか?

    掲示板を見る限り、又7から8年前に消費者センターや旅行業界の苦情窓口には聞いた限り、ありませんでした。
    といっても、請求された人がまったくないとは言い切れません。
    ただ、航空券の効力--すなわち予約便に乗って目的地まで運送してもらえる権利、を放棄したことに対する請求は、振り込ませ詐欺の請求と同じく犯罪とみなされていますから、航空会社、旅行会社あるいはその名前をかたっての請求があった場合、振り込ませ詐欺に対する対応と同じく無視することが一番で、請求主がはっきりしていれば消費者センター、警察などに連絡することがよいでしょう。

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    07/07/17 07:47

    Re^2: 往復航空券

    余り大げさに言わないでやってしまえばよいです。但し建前どおりになっても責任は持ちません。

    聞けば建前を言うでしょう。
    私は行きと帰りが全く違う所(アメリカへ行ってヨーロッパから帰ってきた)などのときは片道切符で帰ってきましたが、何回もやっています。
    業界の人に言わせれば言いたい事があると思いますが、航空業界の裏事情まで素人が同情することは無いと思います。

    私は元酒屋でしたが、リベートだけで商売していたものも居ます。しかしお客さんはそんなことは関係なく安ければ良いと思います。
    私はその様な業者ではないですが、言いたい事もいえない事から解放されて今はストレスもありません。

    ヤマダ電機も先日大分あくどい下請けいじめが明らかになり、どんな仕事でも下請けいじめはあるのだろうと思います。
    それで急成長したCMで有名な会社は多いのでは無いかと思います。

    私は借金も残さず閉店しましたが、消費者の為と言う建前で大きくなった大スーパーの元会長よりは
    私のほうが迷惑を掛けないだけましだと強がっています。

    普通素人が素直に考えれば往復より片道の方が安いはずと思っても不思議では無いです。
    それが往復の方が安いからややこしい。

    私は何回も繰り返されているの今まで黙ってやってきましたが、聞かない方が良いです。
    議論しても仕方が無いと思います。余り理ずめで言わない方が得なことは多いです。

  • 07/07/13 21:32

    旅行会社は振り込め詐欺はやらないよ。

    正規航空運賃だったら、使おうが使うまいが、自由。

    使っていなけりゃ、全額払い戻し、可能。
    この運賃を払えって~の ? 払った後に全額返してくれるのか ?

    矛盾だね、パラドックス。
    つまり払う必要がない。 例え請求があっても。

    格安航空券は、元を正せば団体運賃のバラ売り。
    団体運賃って~のは、カーゴ運賃 (貨物運賃) に考え方が近い。
    だから、帰りの便の予約放棄を個別の航空会社に伝えても、あまり意味がない場合も多い。

    予約の放棄を決めたら、それを、なるべく早く航空会社に伝えないと、緊急で利用する人が乗れない可能性がある。 とか、
    用意した機内食が無駄になる。 とか、いう意見もあるみたいだけど、それはチョイ大げさ。
    団体運賃のうちの、たったの1件のキャンセルは、即、他の運賃の空席に反映される訳ではないよ。

    航空会社にしてみたら、客がお金を払って乗らないなんて、丸儲け。
    その上、燃料代だって、一人分浮くんだから。
    人ひとり分の燃料代金って、ドラム缶何本分相当なのかな ? ・・・

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    07/07/14 00:13

    日本の格安航空券

    日本の格安航空券の復路放棄は航空会社にはあまり関係ありません。

    最初から往復利用と言う条件で発券代理店が航空会社からのキックバックを取り決めているのを、復路放棄されるとキックバックが入らないので、キックバック分を含めて割引いている分だけ赤字になるのです。

    この事を理解していれば航空会社の話は出てこない。

    発券代理店の了解があれば別ですけど。

    日本のゆがん行政が生んだ日本の格安航空券が世界的にみて珍しいだけです。

    航空貨物だってさまざまな料金があるのを知らないのでしょうか?
    貨物って正規料金(単載)でも品物により半額になったり、倍になったりします。
    物により正規料金以外(混載は)認められない物もあるのに。

  • 07/07/11 14:12

    不謹慎、削除

    不謹慎もいいとこです。
    このようなトピックは削除した方がよいと思います。

    確実に復路放棄するつもりで、その後のペナルティーを恐れて聞くくらいなら止めるべきです。

    周りに多大な迷惑が掛かったり、復路放棄の人が増えれば代理店も対策を考えてきて、今後ちゃんと往復利用する人にも跳ね返ってきます。

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    AtoAさんは、旅行会社の人なの?それとも、旅行者なの? 今までの議論を知らないの(笑)?

    >>不謹慎もいいとこです。
    >>このようなトピックは削除した方がよいと思います。

    言論の自由を保障する民主主義国家では、
    他人の発言を削除しろというのは、
    よほどの根拠がなければ言えることではありません。

    AtoAさんは、まずその根拠を、理論だてて説明する責任があります。
    それから、まず発言する立場をはっきりさせなければね。

    AtoAさんは、旅行会社の人なのか?それとも、旅行者なのか?

    それに、この
    「往復航空券の復路放棄」問題は、
    「地球の歩き方」でも、インターネットでも、mixiでも、
    何度も繰り返し出てきた定番問題です。

    もちろん、自称旅行通(笑)の集まる「旅行人」でも何度も語られています。
    世界旅行者である僕は、もちろん自分のサイトで書いています。

    往復切符の復路放棄は、ごく普通の、世界の旅行常識。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/ticket/return_ticket.htm

    それから、何か発言するならば、自分の体験をもとにやるべきです。

    さて、AtoAさんは、
    往復航空券の復路を放棄した経験があるのでしょうか?
    ないのでしょうか?

    されに、そもそも、この話に参加するだけの、「旅行経験」がおありなのでしょうか(笑)??

    みどりのくつした

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  • Re: 往復航空券

    去年ドイツに行った時、帰りの飛行機に乗り遅れて
    強制破棄?見たいになりました・・・

    もちろんその分追加で請求ということもなかったし
    帰りの便を空港の旅行会社で往復で買い、
    帰りを破棄しましたが、それも追加なしでした。

    この掲示板でも結構帰りは破棄という方がいらっしゃるので大丈夫なのでは・・・?

    ちなみに↑のときは乗り遅れたのは中国東方航空で
    帰りを破棄したのはエールフランスです。

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  • 07/07/11 04:13

    破棄するつもりはなかったけど

    前にエアカナダでポートランドに行ったとき帰りの日にちを変更できなかったのでキャンセルしました。そして別に航空券を片道買って帰って来た事があります。

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