Q&A

日の出、日の入りの時間について

公開日 : 2007年07月11日
最終更新 :

 お正月休みに、南島(クライストチャーチ~クィーンズタウン~ダニーデン)へ行く予定です。
 2月に行ったことのある知人によると、夜は21時頃まで明るかったということなのですが、世界中の日の出・日の入りの時刻について情報提供してくれるサイトで「1月1日のクィーンズタウン」を見てみると、日の入りは18時すぎとのこと(サマータイムも反映済)。
 1カ月でそんなに違うはずはなく、おかしいなあと思い、別のサイトも見てみましたが、答えは同じなのです。ちなみに日の出は9時頃とのこと。
 こんなに昼間の時間が短いとすれば、かなり行動を制限されてしまうのですが、本当でしょうか。年末・年始に南島に行かれたことのある方で、日の出・日の入りの時間を覚えていらっしゃる方がいましたら、教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/07/12 21:50

    もう一つのQueenstown が有ります。

    こちらは 日の入りは18(17?)時すぎ/日の出は9時(8?)頃といえます。
    Queenstown, Maryland, United States (Town: Queenstown;Region: Queen Anne's County)
    http://maps.yahoo.com/#mvt=m&trf=0&lon=-76.155467&lat=38.989036&mag=4

    (上記URL・・mag=4までをコピー、貼り付けで飛んでください) 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/07/12 09:55

    Re: 日の出、日の入りの時間について

    January Daily Averages(日の出時刻/日没時刻/平年の気温) for Christchurch, New Zealand
    http://www.weather.com/outlook/travel/businesstraveler/wxclimatology/daily/NZXX0006?climoMonth=1


    下記で都市名をいれて、見てください。(Queenstown、Dunedin等→同地名あれば選択)
    「10-day」で10日先までのお天気・気温・降水確率等
        出発前に必見です。
    「Averages」→「Monthly Ave→Daily Average→Jan」で1月の
      各日の日の出/日没時刻・平年の気温等等出てきます。
    ほかにもいろいろ見られます。トライしてみてください。

    http://www.weather.com/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日の出、日の入りの時間について


    NZの天文学会のデータでは、次のように出ていましたよ。
    場所と月日が同じであれば、年が変わっても、数分しか違わないそうです。

    <1月1日>
    -Location........../..Sun Rise../..Sun Set../
    -Auckland........./....06:05..... /....20:43...../
    -Wellington...... /....05:51..... /....20:57...../
    -Christchurch. /....05:52..... /....21:14...../
    -Dunedin........../....05:51......./....21:31...../

    メルボルンでの生活実感でも、年末年始の時期だと、午前6時ごろから午後8時半ごろ
    までは明るい感じですので、ご心配ないと思いますよ。
    但し、当然のことながら、曇天の時は、明るく感じる時間は短くなると思いますが。。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    皆さん、ご親切にありがとうございました。
    これで安心してNZに行けます!
    単純にサイトを信用してはいけませんネ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日の出、日の入りの時間について

    http://www.wunderground.com/history/airport/NZCH/2007/1/11/DailyHistory.html?req_city=NA&req_state=NA&req_statename=NA

    このサイトで少しダウンスクロールをすると、右側にあるAstronomy For 2007年1月11日は、日の出は6時で日の入りは10時ごろです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • それは何かの間違いです。日の入りは午後9時ごろです。

    http://www.timeanddate.com/worldclock/astronomy.html?n=264&month=1&year=2007&obj=sun&afl=-11&day=1

    これで出るかどうかわかりませんが、
    ニュージーランドの首都ウェリントンで調べると、
    Wellington, New Zealand
    Wellington is the capital of New Zealand
    1 Jan 2007 05:51 20:57 15h 06m 12s

    2007年1月1日は、日の出が午前5時51分、
    日の入りが午後8時57分。
    夜は、友達の言うとおり、21時ごろまで明るいです。

    クライストチャーチは南半球のもっと南ですから、
    もっと遅くまで明るいはずです。

    上のデータは、
    http://www.timeanddate.com/worldclock/sunrise.html
    から探しました。

    それから、こういう質問の場合、
    どのサイトでチェックしたか、書いたほうがいいですよ。
    そのサイトでの調べ方が違っているか、興味がありますからね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: それは何かの間違いです。日の入りは午後9時ごろです。

    おかしなサイトの一つは:「世界の日の出・日の入り」のようです。
    ここで調べると南半球各地で1月が7月より日が短くなってしまいます。
    南半球では夏冬が日本と逆なのにおかしいです。
    おそらく計算式を作るとき、誤って北半球と南半球で緯度の符号を同じにしてしまったのでしょう。
    ちょっと検算すれば判るのですがね。