レポート

クライネシャイデックからユングユラウヨッホまでスイスパスで半額ではありませんでした。

公開日 : 2007年07月10日
最終更新 :

6/26日から7/4まで初スイス個人旅行に行って来ました。このコーナーで色々参考にさせて頂いて大変役立ちました。質問したクロイツリンゲンからコンスタンツまで歩いて国境ごえも簡単でした。すべてが『案ずるより産むが安し』
でした。ライゼケペックも10フランのほうで届きました。(チューリッヒ空港駅からグリンデルワルトまで)又ルチェルン駅でチェックインバゲージをしてみました。座席も指定でき搭乗券をもらった時はあまりに簡単にできたのでビックリしました。これでスーツケースは名古屋まで届きました。だだひとつ気がかりなのはグルントで買ったクライネシャイデックからユングユラウヨッホまでのチケットが半額で買えたのに検札に来た車掌が『スイスパスのみなら25%オフにしかならない。追加料金を支払え』と言いました。スイスパス購入の時にもらったパスの使い方を見せたらパスと乗車券を持っていって途中駅で電話確認しに行きましたが結局追加料金が必要でした。皆さんはどうでしたでしょうか?歩き方にも半額となっているのに納得がいきませんでしたがそこであまりもめてはと思い支払いました。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 7月8日にグリンデルワルドからユングフラウまでスイスパス提示で半額でした。

mikiko goyuさん、こんにちは。
    私もつい先日行ってきました。同じくスイスパスを見せて窓口で半額でチケットを購入し、電車内で車掌に見せたところ追加料金の請求はありませんでした。ヨーロッパでは多い(日本では考えられませんが)ですが、スタッフによって言うことが違いますね。
    そのうえ車掌さんからトップオブヨーロッパ(終点にあるレストランなどがある施設)でドリンクが無料になるクーポンをもらいました。満席で通常の座席に座れず、簡易の折りたたみ席に座っていたからだそうです。

ちなみに氷河特急などにのったときも、追加料金を払うことなく乗れました。窓口で「電車に乗ったときにsupplementを払えばいいよ」と言われた路線もあったのですが、一度も請求されませんでした。これも乗務員によって違うのでしょうか?不思議です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

不思議ですね。

ちょしさんこんばんは。不思議な事があるものですね。
    なんと、ちょしさんはラッキーだったんですね。私たちはブリークでツエルマット迄、氷河急行に乗ろうとした所 予約なしでは乗れないと言われ あきらめました。ダブルラッキーと言うべきですね。 このコーナーを見ていてこれから行く予定の方は、頑張って半額で乗ってください。

• 退会ユーザ @*******
    07/07/11 23:04

ころころ変わりますよね

一度は5月1日から25%割引に戻るということでしたが、途中から5月いっぱいは50%割引ということになったそうです。
     5月の頭に以下で知りました。

http://www.jibswiss.com/staff-hitokoto-2007-05-yuri.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加報告です。今回感じたことをとりとめなく書きます。

まーもっとさんありがとうございます。この件は何事も『思い出の一部』としておきます。そして追加報告です。今回感じたことをとりとめなく書きます。

おばさん 3人の旅は部屋が狭くならないかとか、色々心配でした。処が逆にスイートルーム対応ばかり(除くツエルマット)で良かったです。

駅前ホテルはやはり便利だった。(除くツエルマット)移動に便利だし朝食が6時30分から。(除くツエルマット)なので早く行動を起こせる。

宿泊ホテル  1.2日目  ザンクトガレン  ホテルメトロポール       ザンクトガレンは空港から30分毎に便があり、しかも遅くまである。

3日目    ツエルマット   ホテル アルファ
        ホテルアルファは2つ星だが眺めが最高  マッターホルンがベット
        に寝転びながら見れる。但し2人で利用したとしても狭いので2泊
        ぐらいならスーツケースを持ち込まずにリュックのみのほうが良い。
        朝食は隣の4つ星 ホテルメトロポールなので内容が良い。

4・5日目 グリンデルワルト ホテルダービー
         噂通り 線路の前  レストランも良かった。

6・7日目 ルチェルン ヴァルトシュタターホフ
        駅の直ぐ横 駅からミグロエキスプレス方から行ける

ライゼケペックは駅毎に取り扱い時間が違うので注意が必要です。今回
    ザンクト・ガレンは9時からだったので空港駅まで持って行き、そこでグリンデルワルトまで出しました。 これが良かったのか10フランのほうで充分でした。空港からだと取り扱いが多いと思われるからです。スイスパスは確認しませんでした。パスポート番号が必要です。

先ほどのユングフラウ鉄道の件ではありませんが 歩き方の本に書いてあっても変更になっていたり違ってたりするので必ず現地で確認が必要です。

例えば、遅くからミューレンに行った時  ラウターブルンネン  →
    グリュチアルプ  →  ミューレン  →シュテヒェルベルグ  →   ラウターブルンネン  と周ろうと思っていたのですが、遅い時間はバスの乗り継ぎがなく2時間待ちとなるとのことで結局同じコースで帰りました。

いつも連絡が良いので今回もあるだろうと思って確認せずにまずロープウェー
    に乗ってしまいました。結果的に逆のコースの方が良かったのでした。

朝は天気が良くても午後から大雨しかも雷雨と言うのが3回もありました。
    幸運な事に移動中でしたが。 雨が上がった後でも 又降り出しだと言う事も良くありました。雨具はいつも携帯した方がいいです たとえ少しの間でも。

今回帰りのチェックインバゲージは使わない予定でした。が各駅で彼等の働きぶりを見ていて、『必ず届く』と確信して、ルチェルンで預けました。名古屋で受け取ったとき、さすがSBBは素晴らしいと、これで20フランは安いと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クライネシャイデックからユングユラウヨッホまでスイスパスで半額ではありませんでした。

日本で発行されているスイストラベルシステムのマップでは 明らかにクライネシャイデック/ユングフラウヨッホ区間は 50%の点線がひかれています。

・・・が ユングフラウヨッホ鉄道のHPで運賃を検索すると スイスカードと半額カードは 50%。 スイスパスはここ区間は25%と明記してあります。 ですから スイスパスの発売元に クレイムを付けてみたらいかがでしょう。 

もっとも 急に変更になることがあると書いてありますから・・あんまり期待はできませんが・・・。

もっとも この区間はこれまではずっと クライネシャイデックまでは50%で ここは25%だったのです。 貴レスを読んで へえーと思って調べてみたら あっ今年から50%になったんだ・・・と、でもあちらの会社のスタッフに徹底してないので こんなことがおきた・・・とてっきり思って 本家のHPを見たら スイスパスは25%・・と明記しています。 半額カードやスイスカードの方がスイスパスより優遇する・・というのも 面白いお話とは思いますが・・・。

多分 すぐ50%になるとは思いますが・・それではまにあいませんね・・。 

私は先日グリンデルワルドへ行きましたが・・実は ヨッホへは行っていないので 知りませんでした。 ヘンなこともあるものですね。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぼうふらおじさんお返事ありがとう御座います。もうひとつ面白い体験が

ぼうふらおじさんお返事ありがとう御座います。こちらの返事がおくれてすみませんでした。確かに仕様書には Subject to change without notice とは書いてあるのですが・・・。もうひとつ面白い体験があります。チューリッヒ空港に着いたとき友人が具合が悪くなり車椅子の送りサービスを受け(20フラン)キャッシュデイスぺンサーに寄ってから駅へ行ったのですがエレベーターで降りたところが直ぐザンクト・ガレン行きのホームでバリデーション出きずに列車に乗りました。途中チェックに来た車掌は事情を説明する暇もなくスイスパスを一寸見てサンキューと言って直ぐに行ってしまいました。翌日ザンクト・ガレンの駅でバリデーションしたところ駅員さんは初めてスイスパスを見たらしくバリデーションの意味がわかりませんでした。両隣に聞いて恐る恐るパスポートナンバー等記入しサインをして駅のスタンプを押すとすがすがしい顔でスイスパスを返してくれました。ここまでどうして来たの?とか、ややこしいことを聞かれるかと思っていたら何にもなくて拍子抜けでした。

• Re: クライネシャイデックからユングユラウヨッホまでスイスパスで半額ではありませんでした。

早速のお返事有難う御座います。そうとは知りませんでした。でもどこにもそのようなことが書かれてはいないようですね。グルントの駅員(メンリッヘンのロープウエーの方)も間違えるのではそのことが徹底していないような気がしました。皆さんも気をつけて下さい。でもそれ以外は皆親切だしホテルも清潔だし朝食もツエルッマトのメトロポール7時意外は6時半からで内容もよかったです。またグリンデルワルトからインターラーケンの間は荷物室(?)にスーツケースと一緒に乗りました。はね上がるタイプの椅子があり(アイガー向き)他に荷物はなく車掌さんが一諸でした。面白い体験でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ユングフラウ鉄道の50%割引は5月までのようです

こんにちは。モジャーリーガーと申します。
    ちょっと気になって調べてみたのですが、
    スイスパスでユングフラウ鉄道が50%割引になるのは5/31までで、
    6/1以降は25%割引になるようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件