Re: 旅行と年齢

とんととんたです。

私も昭和一桁生まれですが、このトピックは連綿と続いているので、枯れ木も山の賑わいで参加しました。

私の海外旅行は妻と一緒なので、行き当たりばったりの旅でなく、最後までホテルを決めてから行くことが多いです。それでも訪問先で一寸したハプニングや土地の人との接触があって、それが楽しみで行くようなものです。

私は時々街に立ってスケッチをすることがあるのですが、海外で面白いのは通行人が私の絵を覗きこんで、必ず何かしらコメントをしていくことです。これが日本ですと我関せずと知らぬふりで通り過ぎるところを、気軽に声を掛けてくるので、こちらも一言二言返したりして、にっこりしあいます。気持いいですね。海外といっても場所によるのかなぁ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/07/10 22:02

日本ですと我関せずと知らぬふりで,

旅行先での、自分なりの体験が、いちばんうれしい思い出ですよね。

>海外では通行人が・・必ず何かしらコメントをしていく、、
    これに近いことは、たとえばエレベーターに乗ったときなどにも、皆さん経験しているかも。 何かあったかいという感じが残りますね。ヨーロッパなど白人社会は、触れ合うことを大事にしてるんですかね。

日本の都市は人口過密ゆえ、いちいち声も掛けていられない・・、せちがらいけど、そんな風に思うのです。 

若い人達は、国内旅行のように簡単にヨーロッパに行ける時代に育ってるので、、「ふーん、そう?」そんな程度だと思います。
    要するに、旅への意識も思い入れも至って軽くて、年齢とともに、旅行への思いは変化するかなど、考えたことすら無いのでしょう。
    オヤジたちの旅とは、どうも違うみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/11 00:16

最近フト思うこと・・・・

私自身は若くも無く(つい最近社会人やこれから卒業でもなく)
    下と言って悠々自適の定年世代でもないのですが、、、
    ここに集う年配の諸先輩方は初めての海外旅行(特に個人1人旅など)の時はどんな感じで旅立ったのでしょう?
    それこそ、ネットも無い時代であれば今よりはかなり僅かな情報量で
    旅先に向かわれたんだと思います。

最近、気が付いたのですが、ここを利用される若い方って
    凄い細かい情報を求めている方が多いような気がします。
    A~Bまでの移動で切符の買い方、値段、乗り場案内、延滞時の対処、
    、、、等など、時々余りに細かい情報を欲してそれに対する回答を
    全部憶えて行かれるのかな?と少しビックリします。

確かに情報は多いほど旅の効率や快適度は増すでしょうが、
    予期せぬハプニングも旅の醍醐味の1つ?とかも思います。
    多分、何にでもマニュアルが無いと落ち着かない人もいるでしょうし、
    その人の性格なのかも知れないけど、今の若い人って
    「行ったら何とかなるだろー」位の度胸と余裕が無いのかな?

やはり人生の経験の量の違いかな?
    初めて行く旅先の不安でもここを利用される年配の方と
    若年の方では同じ日数の単に観光旅行でも
    何か違いがあるように思えてしまいます、、。