年金生活ほど・・・

年金生活は、将来受給する人にとっては厳しくなりますが、現在既に年金を貰っている人にとっては全く問題ないのでは?

年金生活者は、時間が十分あるのでその時間を活かし、既に溜めたお金を運用し(他人の言葉を信じるとカモにされることが多いので自分自身で運用。)、その結果として、年金を当てにせず、今まで以上に利益を上げれば、思う存分に旅行だって出来るのではないでしょうか?

(余りお金を溜めすぎて、生涯使い切れないのは余計ストレスとなりますので程々に!)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/07/16 02:49

チャーチルさん おっしゃるとおりです

年金生活は食べることだけ考えるとどうにかやっていけるものです。
    ただ可処分所得はビビたるものです。

神棚に上げてある金を眺めては「何時使うのだ」と自問自答、お寺に
    永代供養として前払いしてしまおうか、それともパーと使って金の
    掛からぬ散骨をしてもらうか迷うところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ぶつぶつの続のぶつぶつで

厚生年金の運用は3パーセントチョット、いえこれは国の話で、自分の

年金は旅行用に高くなればと135円のときにほんのチョット買い、下が

ったまま塩付けで、ぶつぶつ。

自営業しているとき厚生年金が240ヶ月しかなく急遽一人親方の会社組

織にして最初は最高額の給料で全額厚生年金を払い、終晩は最低額はら

いやっとたどり着いた65歳。その年に倒れリハビリを経て今71歳。

調整値に手作りで建てた家を整理したくても便利なので手放すのに反対

する妻、月に10万くらいで暮らせる妻の実家行きはゴワサン。

納豆ご飯か、玉子かけ飯に明太子。車は近所の解体やから車検付をスク

ラップ+ン万円で、たまに宝くじも、タ抜きの・・・

ぶつぶつ、あ、UAのマイレージが1万3千溜まってたっけ、アジア券

が1枚だけ何とかならのかしら、今は2万マイルからだっけ。

と、そんな暮らしでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ぶつぶつの続のぶつぶつで

はっつさん、こんにちは。

シニアになるとゆとりある楽しい生活が望ましいですね。

大きな(楽しい)夢を実現させる為、余裕のある時間を活かす工夫(仕掛け)をされては如何でしょうか?

心穏やかに生活しておれば、お金はいずれ後から付いて来て、あくせくしなくてもいつの間にか溜まってきます。

プラス志向で行きましょう!

• いいね! 0
    • コメント 0件