ちょうど去年の同じ時期に行きました。

私はを朝一から入りたかったので、開館20分程前に着くように行きました。
が、着いてビックリ!長蛇の列で、最後尾(数百メートル先)が見えません!
その日は帰国日であったし、そんなに時間に余裕が無くて困ったなぁって思っていたら、
たまたま日本人の方が声をかけて下さり、連れを装って列に入れてくれました。

前日が休館日。世界中の観光客が待ちに待ったって感じで、混み合っていたのか、
それとも通常もそんな感じなのかはわかりません。とにかく人の多さが凄かったです…。

サンピエトロ大聖堂もかなりの人が並んでいますが、これは大丈夫です。
神聖な場所である為security checkがあり、空港の様に手荷物を機械に通します。
少々時間がかかりますが、思ったよりもスムーズに列が進みます。

ローマでの滞在は1日だけですか?もしそうだったら他の観光を絞らなくては
行けなくなりますね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ちょうど去年の同じ時期に行きました。

    ありがとうございます。やっぱり凄い人なんですね。
    私がいこうと思ってる日も前日が休館日なんです・・・
    なかなか大変そうですね。観光するところを絞り込まないと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件