JCBタイランド

JCBのタイでの通用度はバンコクに限っていえば他のインドシナ半島よりははるかに通用すると思います。ただ、有名ホテル・観光客の行きそうなレストラン・ショッピングセンターになります。

それゆえ、shiro78さんの旅行スタイルによると思います。個人旅行で中級以上のホテルに泊まる場合2枚目のカードとして持っていくと使えると思います。一枚目はVISAです。これがいちばん通用します。マスターは過去にタイでトラブル・事件がありかなり出遅れています。JCB・アメックスはやはり落ちます。

日本と違い小さい個人経営の店などは店がカード会社に払う手数料を公然と客の支払いにのせる慣習があります。ゆえにJCBなどは手数料がVSAなどより高いです。なのでみど先生のような貧病旅行派には現金ということになってしまうでしょう。

では、JCBのメリットは?これは先生もおっしゃっているようにJCBプラザバンコクが利用できるということ。シーロムの便利な場所にあるプラザは飲み物を飲みながらきれい(ほんとうに)なお姉さんが旅行の相談にのってくれます。(ロングステイのいやらい爺ちゃんがいつも暇つぶしにお姉さんと話にきていて気の毒でした...。)DIVANA SPAなどもJCBプラザからの予約だと一割以上割引でした。

JCBタイランドもここ数年はがんばってるなという個人的感想です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/07/10 23:37

空港でも使えますよね。

私はいつも空港のJCBプラザに地図を貰いにいくのですが、たいていウエットティッシュか何かもらえますよね。それと、その時やっているキャンペーンのエントリーをしてくれます。実際は、カードがいるような買い物はほとんどしないので、抽選対象になっていないですけれど。
    で、逆に言うと、地図に載せられるほどしか使えるお店がないのかなと、勘ぐってしまいます。最近、VISAは、緊急連絡先しかくれないですものね。でも、空港によっては、JCBで割引(?)サービスを受けられるお店もあるようですよ。
    そういえば、プーケットに行った時、手数料を理由に、JCBでないカードで払うように頼まれたことがあったのを、思い出しました。小さなアクセサリーやさんだったのですが、手ごろな値段で品物は良かったと思います。地道に良心的な商売をしているお店には、その手数料が辛い、ということかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: JCBタイランド

みなさま

お返事ありがとうございます。

みなさまの意見を総合的に聞いて、
    基本的には現金を持っていくので、JCBカードを
    念のために持っていくことにします。

キャッシングに関しては、銀行のカードに国際キャッシュ
    の機能を付けていきます。

JCBプラザにも時間があれば行って見ます。

基本的には、バンコクの観光客が行くようなところに
    行くので、問題なさそうな気がします。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追記

失礼、JCBプラザは移転してますね。でも、場所はBTSチットロム駅からそのまま遊歩道で行けるアマリンプラザなのでより便利になったようです。雨でも濡れずに行けますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件