Q&A

トーマスクックのT/Cが販売終了!トラベラーズチェックか現金か迷っています

公開日 : 2007年07月09日
最終更新 :

今週土曜からロンドンに行くのですが、急にタイトルの様な問題に当たってしまい焦っています。現状などご存じの方いらしたらアドバイスいただけると助かります。

6-7年ほどロンドンに行っていない間にいろいろ状況が変わってしまったようなんです。
以前は、窓口が街中にたくさんあって、そこなら換金時の手数料が無く、普通の店でも使用を断られる率の低いトーマスクックのT/Cにしていて便利だったのですが、どうやら日本でのトーマスクックのT/Cの発売はほぼ終了しているようです。
以前扱っていた東京三菱系や三井住友系も今はほぼ扱っていないようなんです。
販売元に問い合わせたところすでに販売終了方向で、トーマスクックと発売元が同じマスターカードであるVISAのT/Cに移行しているということでした。
そこでこちらの口コミの検索を探してみたのですが、そういった情報が見あたらなくて迷っています。
選択肢は二つで、仕方ないのでアメックスのT/Cを作るか、いっそ現金を£に換金して持っていく、というものかなと思っています。

そこで、今現地を知っている方や、最近ロンドンでT/Cを使った方などその辺のことを教えてください。
以前はアメックスのT/Cだと銀行・両替所でトーマスクックより高い手数料を取られたり、また受け取ってもらえなかったりしました。エディンバラだったかでアメックスT/Cは拒否されたことも。ロンドンでは今はもうそんなことはないでしょうか?
また、換金率や手数料を考えると今はもう現金で持っていく方が何かとお得なのでしょうか?
郵便局の提携カードで引き出すことも可能なのですが、レートがかなり高いというのが気になります。なるべくクレジットカードを使うとしても、やはり現地で現金は必要です。

日にちが無いこともあって何か情報が得られればと思いこちらに縋ります。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/07/10 10:02

Re: トーマスクックのT/Cが販売終了!トラベラーズチェックか現金か迷っています

こんにちは。

以前にイギリスを旅行した際、アメックスのT/Cで持っていきました。
    T/Cを購入する際に提携銀行の一覧をもらって、そこに載っていたBank of EnglandやBank of Scotlandで現金化した時は手数料無料でした。場所によって手数料を取る銀行もあったので、一応毎回手数料がかからないか窓口で確認しましたが。
    あとはアメックスの支店で現金化。これはどこでも手数料無料でしたよ。

ヨーロッパはT/Cをそのまま使える場所が少ないみたいですね。私はもともと感覚としてT/Cをそのまま小切手として使う、というより、紛失した時に再発行がきく現金代わりとして持っていっていたので、現金に換えるのを手間に感じませんでしたが、これは人によるでしょう。また、いくら換金されるかによっても変わってくるかと思います。T/Cへの両替は現金への両替よりレートは良いですけれど、1%の手数料がかかりますし、大体の支払いはカードでして、最小限の現金だけが入用であれば、必要な分だけ現金に換える方が手間がなくて良いと思います。

あ、VISAのT/Cは全然使えなかったです。どこに行っても換金手数料でものすごい金額取られるか、もしくは最初からまったくダメだと取り合ってもらえませんでした。泊まっていたホテルで二回ほど換えてもらえたくらいでしょうか。
    この十月にも渡英を予定していますが、C/CとアメックスのT/Cで行く予定です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/10 22:06

情報ありがとうございます

matocoさん、早速レスいただいて助かります。
    そうですか、やっぱりVISAのT/Cは全然ダメなんですね。うっかり買わなくて良かったです。
    そしてアメックスは使えるけれど換金場所は選ばないといけない感じですね。とっても参考になります。
    今回泊まる予定の場所周辺に提携銀行やアメックスの支店がないと痛いですね。近くにあればラッキーですが。
    あと数日あるのでもう少し考えますが、matocoさんの教えてくださった事を参考にすると、T/Cは安全料だと思って、£現金プラスT/C少しという感じにしようかなと…。
    あとはなるべくクレジットカード対応でやってみます。
    ありがとうございました!