07/07/09 18:58

こつはありません

私もいい加減な英語だけで世界何処へでも行きます。こつはありません。
判らなければ簡単な英語で係員に聞くだけです。
私が唯一覚えて言った英語以外はロシアへ行くときにキリル文字の読み方だけです。会話にはなりません。
私は私の能力から各国語を覚える無駄な努力はしません。
タダ愛嬌で挨拶と有難う位はわかる言葉もあります。

私は今までこの掲示板で余り聞かないのは聞いても直ぐ忘れる事と現地で聞いて解決できなかった事が1度も無いからです。
ガイド本での事前勉強は出来るだけしてゆきますが、現地で不安な時は回りに何回も聞きまくります。(地下鉄の乗り方など)

私は旅行の大雑把な予定はたてて行きますが、予定が狂うことは珍しくないです。

所々最初の日のホテルとかイタリア、ギリシャ航路のようなものだけ予約はして行きます。
前にアテネからベルリンまで北上した時に列車が遅れてプラハで乗換えが間に合わず次の列車に乗った事もあります。

なお本当に本当の初心者でしたら最初は無理をせずツアーも検討されたらいかがかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: こつはありません

ご指導ありがとうざいます。

一応アテネでのホテルとその後のツアーなど予約するつもりですが、細かいことは何とかなるような気がしてきました。
    それでは行って来ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件