15分ルール

これを知っている人がドイツ人でもそんなにいないかもしれませんが、HP上には注意事項として明記されてます。これは指定席を予約された駅を列車が出発したら15分以内に指定席に座らない(15分間いる必要はありません。周りの人が証人)とその席は放棄されたものと見られ別な人が座る権利が出てくるそうです。直接食堂車よりまずは荷物を指定席に置きそれから貴重品等を持って食堂車に向かってください。トレイで来るのは一等車のみで、軽食のみ、コーヒーだけでも持ってきてくれましたが、でも気の毒でチップをあげて割高になりました。検察とウェーターでは日本の車掌には考えられないかも知れません。

DBのストは運転手を含む乗務員組合はまだ長引くかもしれません。次の交渉はこの金曜日を予定してますが・・・明日はストが8時から11時まで乗務員組合がする予定です。他の組合(窓口、路線の管理・・・)は解決の見込みです。詳しくはHPを見てください。また今は特に週末の便は各地の補修工事(特にRE,RB,S,IC)で不規則な運行になってますので、変更等に留意してください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 15分ルール

自転車旅行さん こんにちは!レスありがとうございます。

自転車旅行さんに教えていただかなければ、危うく指定席の権利を失うところでした。日本では考えられないことですね。

前回、ドイツを旅行したときはユーレイルパスだったので、座席指定などしたことがなかったので、当然、このようなルールがあるとは知りませんでした。何か荷物を置いてから、食堂車に行きたいと思います。

ストのことは本当に気がかりです。ミュンヘンからウィーンまで移動予定なので、いざと言う時のための下準備をしておいた方がいいかもしれません・・・・(困)

• いいね! 0
    • コメント 0件