Re: サンクトペテルブルグからリーガへ

夜行電車の予約はロシア専門旅行社さんと相談されたらいかがでしょうか。
それよりも気になったのは、サンクトペテルブルクへも滞在なさるのに、ロシア語がまったく出来ないことを大意張りで語っておられることです。
サンクトペテルブルクでは多くの場所で英語が通用しますが、やはり他国を訪れるのですから、ひとまずはその国の言葉、ロシア語全般を学べとは言いませんが、キリル文字が読める、簡単な意思疎通がロシア語で出来る程度ぐらいはマスターしておく方が何かとよいかと思いますし、トラブルがあった際にも安心です。また、旅で知り合ったロシア人にも心証がよいと思います。
サンクトペテルブルクのレストランでは英語のメニューを置いていないところが多いですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: サンクトペテルブルグからリーガへ

ありがとうございます。専門旅行さんに相談してみることにします。
    それと、ロシア語も、自分でも気にしており 今現在簡単な言葉から
    勉強しております。確かに 教えていただいたとおり その国の言葉を少しでも話せる分かるのとそうでないのは違います、ありがとうございます。
    まだ 時間はあるので少しづつ進めていきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件