Q&A

9月後半にマレーシアに行きます。

公開日 : 2007年07月09日
最終更新 :

まだ日にちは決定していないのですが、9月24日以降に5~7日間マレーシアに友人と2~4人で行く予定です。
クアラルンプール→マラッカ→(ジョホール・バル)→シンガポール
という予定なんですが、移動はたぶん長距離バスになります。本当はマレー鉄道にも乗ってみたいんですけども、時間がかなり遅滞するという噂を聞いたので・・・・・・。

そこで質問です。
・移動はやはり長距離バスの方が便利でしょうか?
・最終日にシンガポールからマレー鉄道でクアラルンプールに帰る価値はありますか?つまりマレー鉄道はどうなのでしょう?
・各地域でオススメのスポットやホテルなど、またここはやめた方がいいなどありましたら教えてください。

いろいろ図々しいお願いばかりですが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• マラッカへはバスがオススメです

こんにちは、なべっちょ=ゆっきーさん。

マラッカで極貧生活を送っているのでKLとかシンガポールにはちょくちょく行きますが鉄道を利用することはありません。

理由は簡単。

マラッカの最寄り駅タンピン駅からマラッカ市内中心部までクルマで45分~1時間かかるんです。オマケにタクシーを利用すると1500円程度かかるんです。

マラッカ郊外のエーファモサリゾートに宿泊するつもりなら比較的便利なKTMマレー鉄道ですが、マラッカ観光のために鉄道を利用するのはオススメできません。

http://tonyjsp.com/melaka/access/050.html

KL(クアラルンプール)からマラッカまでなら長距離高速バスに乗ってしまえば2時間チョイ。経費は300円です。KLのバスターミナル(プドラヤ)では客引きに要注意。

http://tonyjsp.com/melaka/access/030.html

↑この回答者の中にマラッカのバスターミナルが古くて汚いという情報があったみたいですがそれは昔の話です。

2005年に新設移転したマラッカセントラルバスターミナルは、マレーシアの中でも最新のバスターミナル。清潔で明るいターミナルです。

同じく回答者の中に「バスが遅れる」と書かれていましたが、マラッカに8年間住みついて利用していますが、2時間も遅れたコトなんて私には1回しか経験がありません。

たぶん100回以上バスに乗った経験を持っていますが、JB(ジョホールバル)からマラッカへ向かう途中、乗っていたバスのタイヤがパンクして2時間ほど遅れた経験しか持ち合わせていません。

あと、ハリラヤ(イスラムの祭典)とかチャイニーズニューイヤー(旧正月)などには民族の大移動のため高速道路が完全に渋滞でマヒすることはあります。こういう時期に移動するとヤバイかもしれませんが・・・

マラッカでの宿泊、経済的に泊まりたいならエンペラーホテル。一泊3000円程度。ちょっとリッチに泊まりたいならルネッサンスホテル。一泊7~8000円程度。いろいろ探してみてください。

http://tonyjsp.com/melaka/accommodation/index.html

マラッカからシンガポールへ向かう長距離高速バスは私がオススメするバス会社だけでも3社あります。

イチオシはちょっと割高だけどスムーズにシンガポール入国できるグラスランド社のVIPバス。

http://tonyjsp.com/melaka/about/town/t-017.html

その他シンガポール方面のアクセスは

http://tonyjsp.com/melaka/access/040.html
    を参考にしてみてください。

シンガポールからKLに戻るのにマレー鉄道を利用するのは駅のアクセスなど問題ないので良いアイデアだと思いますが、シンガポール側からマレーシア入国の際、パスポートにマレーシア入国スタンプが省略されることがあり、そのままKLIAから日本へ戻る際に問題になるケースが少なくありません。

クリアするためには、シンガポールからKLまで移動した鉄道チケットを保管しておいて、KLIA空港のイミグレーションで質問されたら「マレー鉄道で入国した」ときっぱり答えれば問題がないんですが・・・

念のため、シンガポールのチャンギ空港からKLIAまでダイレクトに国際シャトル便も格安で利用できるので参考にしてみてください。バスでKLに戻るのも便利だと思いますよ。

http://tonyjsp.com/malaysia/klia/u-04.html

KLとかシンガポールの宿泊情報および観光スポットの説明はできませんがマラッカについてなら知っている範囲でナンでもお答えしますのでお気軽に質問してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/14 17:46

Re: 9月後半にマレーシアに行きます。

先月 シンガポール→マレーシアKL行きました。

シンガポール→ジョホールバルはバスで40分
    出入国手続きで+30分くらい 2.5S$

ジョホールバル→KLは KTM(マレー鉄道)で移動しました。
    時間通りの発車 到着しましたよ 6時間 33リンギット(1000円強)
    1等車は60リンギットくらいだと思います。
    チケットは当日で余裕でとれました。
    確実を期すなら2日前くらいに予約したほうがいいです。

帰り
    マレー鉄道 KL→シンガポール 7時間 34リンギット
    帰りもONタイムで運行してました。
    バスだと KL→ジョホールバル 5時間 27リンギットっていってました。

マレー鉄道 夜行(寝台列車)もあるので
    これを使うと 時間と宿代の節約になると思いますよ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスのほうがいいかな。それからマラッカはいいとこです。

KL→イポー間ではありますがマレー鉄道に乗ったことがあります。正直言って、鉄道マニアでなければ乗る必要はないと思います。本数が少ない上にバス以上に遅れる可能性があるからです。私が乗った列車は出発が1時間遅れた上に途中で2時間立ち往生し22時につくはずのイポーに1時過ぎに付きました。5-7日間の旅であれば避けたほうが無難です。

マレーでの移動にはバスの方が便利だと思います。KL→マラッカ間は使ったことがないのでアドバイスできませんが、マラッカ→シンガポールのバスは利用したことがあります。

マラッカ郊外のバスターミナルからシンガポールのラベンダーストリートまで4時間位だったと思います。もっとも走っているのは3時間弱で昼食休憩に45分、国境越えに15分かかったと記憶してます。ただしジョホールバルで渋滞にあう可能性や、イミグレが混雑する可能性がありますからスケジュールんいは余裕を持たせたほうがいいです。
    ジョホールバルで乗り換える手もありますが(このほうが安い)みなさんのアドバイスにもありましたが、お勧めしません。シンガポール行きに乗ってください。

またマラッカでは見ませんでしたが、チケット売り場にはダフ屋がいて券を売りつけに来ますが正規の窓口で買ってください。

マラッカは史跡や博物館もあり、楽しめる街だと思います。確か週末はチャイナタウンでナイトマーケットがあったと思います。特に珍しいものはありませんが、にぎやかで楽しいですよ。
    チャイナタウンのはずれにマラッカ川があります。汚い川ですが、川沿いの一部は遊歩道として整備されています。小奇麗なレストランもあって散歩には最適です。但し昼間は無茶苦茶暑いですから気をつけて。

宿はセンチェリーマコタホテルという割と高級なとこに泊まりましたが、スイートで200RMくらいでお値打ちでした。

では良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/13 17:25

バスは遅れることがあります。

メルシンからマラッカまでバスで行きましたが道はがらがらだったのに2-3時間遅れました。ほんとは5時ごろにマラッカに着く予定だったのに8時ごろになり暗くなってから宿を探すのに苦労しました。バスは多少遅れると思っておいたほうがいいです。マラッカのバス停はあまりきれいではないのですがインド人が売っていたナンみたいなパンは美味しかったです。ほんとはカレーにつけて食べるみたいですがパンだけテイクアウトしてバスの中で食べました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/07/09 10:44

Re: 9月後半にマレーシアに行きます。

バスで往復は能がありません。帰りはマレー鉄道がいいかと。駅で出国手続きがあるのでバスのように、国境での下車しての手続きはありません。5日間なら、陸路移動で往復1日ですので、KL、マラッカ1日、シンガポール2日の配分がいいかと。7日ならキャメロンハイランドに足を延ばすといいです。紅茶畑が広がり、英国風洋館が立ち並ぶ高原リゾートです。どこも暑いマレーシアにあってここは超涼しく天国です。
    マレーシアもシンガポールもYH(ユースホステル)の個室がお勧めです。中級ホテルよりも安い上、設備はそれ以上です。シンガポールのYHは全部プールつきです。

KLの新都心プトラ駅そばのウィラホテルYHはもちエアコン完備、バスルーム,TV、ヘアドライアー、コーヒーメーカー付きでツイン80M$です。

シンガポールのハングアウト・アト・マウントエミリーYHはデザイナーズホテルで、ツイン1万円以下のホテルではシンガポールで一番の人気です。ツイン80S$です。超人気なので予約が取れないかも知れませんが、トライしてください。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約ができます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

帰りはそのままシンガポールで帰ることにしましたので、今はマラッカからシンガポールまでを乗るかで迷っています・・・・。
    バスがいいという意見が多いのですが、友人と相談して決めようかと思います。
    キャメロンハイランドですか?英国風洋館とか大好きなので行ってみたいです!ありがとうございます。
    ホテルはユースホステルがオススメなのですね。いろいろホテルを調べてみるも、どれも変わらないような気がしていたので、とても有難い助言です!
    いろいろとありがとうございました↓↓

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:9月後半にマレーシアに行きます。

ろっきいさんがおっしゃる通り、帰国便の24時間前にはシンガポールにいたほうがいいと思います。少なくともジョホールバルーにはいたほうがいいでしょう。

KL→マラッカの移動、鉄道よりバスのほうがいいですが、この区間の移動をしたことがありません。
    マラッカ→ジョホールバルー バスならば、途中休憩(私が乗ったときは運転手1名だったせいか、30分ありました)も入れて、2時間半くらいかかりましたが、道路は以前よりよくなっていると思います。
    時間帯によっては(1日中渋滞しているといいますが)、ジョホールバルーに入ってから、大渋滞にあう可能性もあります。

ジョホールバルー→シンガポール
    バスでも鉄道でもやっかいな「国境超え」があるので、20分前後のロスはあります。鉄道にどうしても乗りたい+1時間前後の遅滞が許容範囲 なのであれば、この区間を利用したらよいと思います。
    列車に乗ってから、ちょうど1時間でシンガポールに到着と思ってください。
    イミグレ通過のためにいったん鉄道を降り(すべての荷物を持って)、また鉄道に乗り込みます。
    バスも同じです(私はいつもバスで直行するのではなく、国境超えてから2つめか3つめのバス停留所、MRT駅の KRANJI駅下車し、MRTで市内へ向かいます)
    宿泊先がどこなのかによっては、バスでそのまま市内へ向かうほうがいいでしょう。バスに乗る場合、購入したチケットをなくすとバスに乗れなくなるので、気をつけてください。自分が乗ってきたバスと同じ番号のバスであれば車体・運転手が違っても、乗車できます。

あとイミグレですが、シンガポール入国は問題ないですが、マレーシア出国時は要注意です。イミグレの職員が旅行者をターゲットに違法ともいえる税金を荷にとりたてようとすることがあります。
    私は日本酒1本を日本→KLから持ち込んでましたが、KL空港ではOKでした。しかし鉄道の駅でひっかかり、未開封といっても税金を払えといわれ、別室に連れて行かれ、どうしても払う必要あるという法律的根拠を見せて!と粘ったところ、今回だけは見逃してやろう、と解放されました。もともとそんな課税がない、と後からマレーシアの友達に聞きました。

ジョホールバルーですが、ジョホール州全体が昨年11月、12月の洪水で家を失い、仕事を失った人がたくさん集まってきて、犯罪件数が急激に上昇している、と聞いています。私はひとりでしたので、ひとりでは行ってはいけない、と止められました。
    マレー人でさえ、あえて行く必要ないのならジョホールバルーへは行かないといっています(KLの人は特にそういいます)。
    滞在されるときは、セキュリテイのしっかりした一般的にいうホテルに滞在されることをお勧めします。
    私はThe Puteri Pan Pacific Hotelに3度宿泊したことがあります。
    パンパフィシック系なので、安心ですし、数年前サッカー日本代表も宿泊していました。
    部屋はトリプルまでOKですので、割安だと思いますよ。
    (1泊朝食なし。ツイン6800円~からトリプル~9400円であります。よかったら予約サイト紹介します)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

やはりシンガポールには早めに着いたほうがいいのですね!
    前日には着く予定ですので、うまくいくことを祈ります。
    あとジョホールバルーは結局そのまま通過ということにしました。
    日程的にも厳しいこともあり、マレー人の友人もやめた方がいいと言っていたので・・・。
    といいますか、イミグレとは何でしょう・・・?税関のことですか?
    変な質問でしたらスミマセン;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 9月後半にマレーシアに行きます。

マレー鉄道は乗ったことありませんが、鉄道が好きなら乗ってみると好いでしょう。
    しかし、5,6日間の海外旅行だとクアラルンプール→マラッカ→シンガポール→クアラルンプールと移動するだけで終わってしまいます。

移動はやはり飛行機が速くて便利です。飛行機の便のないところは、バスがいいでしょう。

マラッカは歴史を感じる町で観光スポットがたくさんあって滞在にいいです。
    センチュリーマコタホテルだったか、ジュニアスイートにアップグレードしてくれましたが、すごい狭いスイートルームでした。

ジョホール州西海岸のムアーやバトゥパハも華僑が開いたっていう感じの町並みを観察できるところです。バトゥパハには戦前から日本資本が入っていました。でも今回は時間が足りませんね。

注意点としては、帰国前日には出国予定の都市に着いていること。
    思わぬ事故があると、航空券がパーになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

鉄道が好きといいますか、ただ乗ってみたいだけなのですが(笑)
    飛行機は予算的にちょっと無理なのです。となると、やはりバスですね。
    マラッカが観光スポットたくさんなのですね。楽しみですv
    帰りはクアラルンプールに戻らずに、シンガポールから帰ることにしました。ので最終日にシンガポールですね!気をつけます。
    ありがとうございました↓↓

• いいね! 0
    • コメント 0件