退会ユーザ @*******
07/07/09 02:12

INOUTともオスロにするつもりです・・・。

cat-policeさん、マルコポーロ3さん、早速の回答ありがとうございます。

そうなんです、ライアンは変なとこにしか飛んでないので、投稿した後にいろいろ調べた結果、片道ずつ取ると結構な値段になるのとタンペレは往復でも結構高いことが判明したので、オスロSandefjord Torp Airport往復にしようかと思っています。
絶対に4カ国にこだわるつもりはないので、比較的近いデンマークはまた後日でもいいかと思っています。

オスロ→フィヨルド→ストックホルム→ヘルシンキくらいかなあと思っているのですが、YHがネットで見る限りは空いてないのと、各国の間をスカンレイルパスで移動するか、飛行機を使うのかなどわからないことだらけです。せっかくなのでスウェーデンとフィンランドの間をフェリーで渡るのも素敵かなと思ったり。

あんまり欲張っていろんなとこを短時間で見て回るのが好きではないので、1都市1週間くらいののんびりした予定を考えたいのですが、今まで全てきちんと予約を取った旅をしたことがなく、わりとその場その場でいきあたりばったりに楽しんできたので、今回は困っています。

それととにかくもうあまり時間がないので、あせっています。
フィヨルド観光は、行ってからベルゲンで申し込めば大丈夫なんですかね?

また何かアドバイスがあればぜひよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/07/10 00:10

    オスロ往復がいいかと

    他の方にレスにもあるように、ロンドン、パリ、ローマのように1週間でも見切れない所と違って、北欧の首都は3日が限度です。コペンハーゲンカードなど都市カードも3日が最大ですから。それ以上いる人はほとんどいないからです。各都市でコレは必ず買うといいです。公共交通だけでなく、高い入場料がすべてタダですから。あと、世界一安い寝台、簡易寝台(1000円台~3000円)をうまく利用すれば、北欧は他の欧州より安上がりです。移動はすべてこれで。YHより安いので。

    オスロ往復がいいですよ。ヘルシンキ以外の片道も100ポンドとすると、差額の140ポンドで、もし25歳以下なら8日(26歳以上でも5日のが)のスカンレイルパスが買えてしまいます。
    このパスなしでは安上がり北欧周遊は不可能です。シリヤラインのフェリーも2年前はタダでした(要チェック)。

    ゆっくりなら、オスロ、フィヨルド巡り5~7、コペンハーゲン3、リーベ2、ストックホルム3、ダーラナ地方3、ヘルシンキと周辺3、サヴォンリンナ3、ストックホルム、オスロ3がいいかと。(数字は滞在日数)のんびりがお好きということで、地方の一押しだけ入れました。
    シリヤラインフェリーは往復乗れます。フィヨルドと並ぶ北欧の華ですから。

    北欧は都市よりフィヨルド、森、湖といった自然が魅力ですから、田舎も首都と同じかそれ以上滞在したほうがいいですよ。

    YHはオンラインでは満員なだけでメールか℡すれば泊まれることが多いです。オンライン予約枠以外が30%以上あります。

    夏のみオープンのYHは8月上旬か中旬で(中には7月いっぱいで)クローズが多く、8月はオフ間近なので、後半はいきあたりばったりでも何とかなるかと。

    フィヨルド観光も前日でOKです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/07/11 20:54

    ルートを考えてみたのですが安い移動方法は?

    みなさま、親切な回答をありがとうございます。

    効率的なルートとしては
    ロンドン
    ベルゲン
    フィヨルド
    ベルゲン急行でオスロ
    トロムソ
    ロヴァニエミ
    タンペレ
    ヘルシンキ
    シリアラインでストックホルム
    余裕があればマルメ、コペンハーゲンあたりも
    ロンドン

    と思ったのですが、トロムソ-ロヴァニエミ間など特殊なフライトがむずかしそうです。

    スカンレイルパスは買ったほうがいいと思われますか?他の投稿に、1日当りの価格にすると結構高いので、飛行機とかもよく使うなら不要とのコメントがあったりたので。ちなみに30歳なのでユース割引などは使えません。

    マルコポーロ3さん、寝台列車をたとえばどのあたりで使えばいいのかなど教えていただけると幸いです。

  • 退会ユーザ @*******
    07/07/09 04:31

    やっぱり片道ずつのほうが結局効率よいかも

    一人でコロコロ変わってるのですが、ライアンにこだわるよりも、航空券は少し高くなるけどSASなど普通の飛行機を使って普通の時間に普通の空港発着する方が、総合すると効率よいし安くなるのかもと思い始めました。

    たとえばヘルシンキ片道がSASで100ポンドほどであったので、早朝や深夜のオスロのはずれとロンドン往復で60ポンドよりもよい気がしますね。だって往復だとまたオスロのはずれに戻ってこないといけないし。

    もう少しルートを検討してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: やっぱり片道ずつのほうが結局効率よいかも

    個人的好みもあるし余計なお世話かもしれませんが、北欧の都市で1週間ずつは飽きるのではないかと思います。コペンハーゲンはまだしも、オスロ、ストックホルム、ヘルシンキはそれほどたくさん見所もアクティビティもないので。ロンドンとは違いますから…。

    北欧は広いので、同じ国の中でもちょっと他の地域に行ったり、リゾートでゆったりしているとすぐ何日も過ぎてしまいますけれども。

    >ライアンにこだわるよりも、航空券は少し高くなるけどSASなど普通の飛行機を使って普通の時間に普通の空港発着する方が、総合すると効率よいし安くなるのかもと思い始めました。

    そうそう、私もこの夏初めてライアンを使うことになりそうだったのですが、いろいろな制約やなにかで結局フィンエアになってしまいました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件