レポート

オーバーランドに行ってきました

公開日 : 2007年07月09日
最終更新 :

アフリカ南部のオーバーランドに参加してきました。

参加したのはATC
 http://www.africatravelco.net/
 で、オーバーランドの中では比較的有名なツアーみたいです。
 ちなみに、申し込みは
 http://www.africatravelco.net/
 でしました。(4000Rに値引きしてもらえました)
 直接申し込むよりも安いです。

参加者の内訳は
 スコットランド3人、オーストラリアとノルウェーが2人、あとは、オランダ、カナダ、韓国、の計11人でした。
旅行中、同じようなトラックを何台もみましたが、アジア人はほとんど見かけませんでした、ナミビアで一人だけ日本人に1一人だけ見かけたくらいです。

メンバーの内、5人はコンゴからのツアー参加者で、他の6人はそのツアーにビクトリアフォールズで合流するという感じでした。
 で、自分とノルウェー人2人がウィンドフックで旅を終え、スワコップムンドでオランダ人2人が合流して他のメンバーはケープタウンまで向かいました。

ちなみに、ドライバー&料理人が2人とツアーガイドが2人同乗してました。

食事は朝はトースト系、昼はサンドウィッチ、夜は野菜と肉って感じで日本人にはあまり向かない内容でした。中には自分でスーパで買い物をして食べてる人もいました。

ツアーの途中にはオプションがあって参加したい場合は別途料金を支払います。

ちなみに、オカバンゴでセスナに乗りました。
 かなりオススメです!(1時間のフライトでたった60US$!)
 広大なデルタをパノラマで見ることができます。

あと、宿泊はテントがメインですが朝夜はカナリ寒いです。
 寝袋だけじゃ足りなくて途中スーパーで毛布を買いました。
 カイロも必須です!

最後にメンバーとのコミュニケーションは英語です。英語が苦手だとカナリ辛い旅になります。あと、酒飲めないと夜の時間が退屈になります。
 基本的に自分のことは自分でやれの精神なので主張しないと手伝ってもらえません。
 個人的には、結果として英語を母国語としない人と仲良くなりいろいろ助けてもらいました。
(特にノルウェー人とフランス語圏のカナダ人)
やっぱり、北欧の人は違います。親切で思いやりがありますっ笑
↑あくまで個人的な体験ですが・・・汗

そういえば、ヨーロッパ人みんなお金持ってます。
やっぱ、世の中はポンド高、ユーロ高です!

アフリカ南部の物価は高いのであまり贅沢できませんでした。
スーパーとかは日本とほとんど変わりません。

また、個人的に質問のある人はレスください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/07/09 23:17

Re: オーバーランドに行ってきました

楽しい旅行だったようですね。
    どういうコースだったのでしょうか。

私が行ったツアーでは、途中参加の人は皆無で、途中で抜けたのも16人中2人(うち1人は私)という状況でした。

私が参加したツアー(Nomad)も、韓国人が一人いて、きっと英語が苦手なはず、仲間がいた!と思っていたら米国留学を終えたばかりでした。あとは欧米系の人たちばかりで、言葉については私がワースト1だったのですが、ガイドの注意が分からないときは周りの人が分かり易く教えてくれたので、さほど困りませんでした。彼らとは、今でも時々e-mailのやりとりをしています。

寝袋はどういうものを使われたのでしょうか。GWに行ったとき、寒いかなと思っていたら、全然問題なしでした。(モンベルの#4。肌着で使ったときの快適温度は3度以上)。カイロも使いませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/07/10 00:46

無事帰国

daddさん、無事帰国しました。
    旅に行く前はいろいろアドバイスありがとうございました。
    現地の旅行会社のレスポンスも早くスムーズに手続きができました。

やっぱり、英語は問題ですよね。自分もある程度の会話はできるもののスラング混じりの会話についていくのは大変でした。
    特にゲームとかするときはゲームのルールを理解するのに一苦労しましたっ笑
    ノルウェー人にしてもカナダ人にしてもネイティブ同様の会話ができてましたが、やっぱり詳しく聞くと簡単な言葉を使って会話をしてましたね。daddさんの時と同じように韓国人はオーストラリアでの留学生でした・・・汗

寝袋に関しては夏用のものに軽い羽毛の毛布を包んで使っていたんですが甘かったです・・・泣
    ビクトリアフォールでは問題なかったけど、ボツワナに入ってからは辛かったです。
    スワコップムンドはドミトリーだったので快適でした。あと、スピッツコップは寒くなかったのでナミビアよりボツワナのほうが寒いのかもしれないですね。でも、やっぱりエトーシャは寒かったです・・・

自分もメール交換したので写真の整理がついたら送ってみようと思います。

いろいろありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件