直接問い合わせたほうがよいですね

バタム島ですが、TURI BEACH は私が行ったのでプライベートビーチありました。
島のフェリーターミナルから、タクシー(必ず値段交渉して)でTURI BEACH HOTELへ行きました。どうしてそのホテルへ行ったのか記憶がないのですが、ナゴヤでしたか?島の中央部にある町よりもフェリーターミナルから離れたところにきれいな海岸(泳げる)があると言われていたので、そのあたりであれば、どこでもよかったのかもしれません。
プライベートビーチ、つまりは、宿泊者以外はお金を払ってビーチへ入ることができるんです。
それをそのときまで知らなかったのですから(笑)、フロントと大ゲンカしましたよ・・・
で、結局、1ドリンク付で当時の2000円くらい払ったような(2人でだったか、ひとりあたりだったか定かではない)気がします。
どうせなら、泊まってもよかったね、というくらいよい雰囲気のホテル(空間的に空気が建物をとおりぬけるような感じがするどっしりしたロビー)でした。

どのホテルもホームページもっていますし、出発まで時間がまだあるようであれば直接ホテルに料金やサービスを尋ねてみればいいでしょう。

行きは時差の関係で1時間前にもどりますが、帰りはシンガポールかえると1時間+されるので、ウラシマタロー状態でした。日帰りされるなら、計画的な行動をされたほうがいいですね。

バタム島は、観光業しかなかった時代に行ったので、その後工場や工業団地がまたたくまに建設されたと聞いています。昔よりは治安がよくなったのではないか、とシンガポーリアンが言っていますが、相変わらず、料金不明なタクシー運転手は多いので、値段交渉と、寄り道せず目的地へ連れて行くよう話をすすめないと、ランチでおいしいところがあるよ、とか地元の人しか行かない安くておいしいシーフードレストランへ案内するよー、買い物しないの?とか、誘いをかけてきます。
その間、寄り道している間メーターをたおしているので、誘いにのるなら、いったん、料金を払ってから次のタクシーに乗ってもいいくらいの考えないとダメですよ。

私は、いけすに泳いでいるエビをえらんで、調理してもらうコテージレストランへ案内され(どこにあるのかさっぱりわかりません)、ランチおごるから、メーターを止めたまま、交渉の料金で行って!といって、フェリーターミナルからホテルまでの定額料金で行ったと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

時間はたっぷりあるのですが(年末年始なので)、まだ料金がでていないせいかメール送ってもなしのつぶて。
    ああ、インドネシアだなぁ という感じです。

ビンタンは 雨期なのにかなり料金が高いのとインドネシアっぽくないとのことで
    バタムを候補にしました。
    いろいろまた情報集めてバタムにトライしてみたいと思います。

お返事ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どういうのがインドネシア?!

ルピナスさんのイメージがわかりませんが、
    私の人生でインドネシア領土に入ったのがバタム島だけなので、
    比較しようがないのです・・・・
    ビンタンのイメージと同じ可能性もありますよ。

確かにビンタンは、シンガポーリアンからもインドネシアなのに高い!
    シンガポールドルが使える!とか聞いてます。

バタムはどうでしょう・・・・
    写真等を含めた情報を入手、ご検討すすめられたほうがいいと思います!