07/07/08 21:48

フランスのヴァカンスの開始日

7月最初の土曜日(今年は、6月30日がそれに当たる)が、ヴァカンス繰り出し第1陣で、7月14日の祝日に連なる連休の最初(今年は、7月14日がそれに当たる)がヴァカンス第2陣繰り出しの大量移動日と言われています。

7月14日にフランスにいたことはないですが、2年前の7月最初の土曜日の時は、空港からパリ周辺、ずっと南の方まで道路は大渋滞でした。

従って、地上移動は時間が読めず、通常の2倍以上かかるかも知れません。
列車に乗る時間が決まっているなら、バスを避けるのはやむを得ません。
多少、セキュリティーに問題があっても、RERを利用するしかなさそうです。
(通常なら、RERは勧めませんが)
以前の書き込みから、2名で旅行される様子なので、RERの座席に向かい合わせに座って、小カバンは膝の上に置いて必ず手をかけておけば、何とか被害に遭わず移動できるでしょう。
RERで、女性が一人で乗っているときは、必ずバッグを膝の上に置いて、両手をその上に置いています。
男性も、そのようにしている人が多いです。
荷物を脇に置くのは、若い男だけのような気がします。

7月最初の土曜日、パリ市内の左岸からモンパルナスの間も車、車で、ロータリーなど車がぎっしり詰まって抜け出すのに相当時間がかかりました。
(このとき、知人の車に乗せてもらった。)
モンパルナス駅へ向かうのも、地下鉄がいいでしょう。
地下鉄の駅からSNCFの駅まで、どの路線の駅で降りるかにより、地下をけっこう歩きます。(6~7分以上)

コインロッカーについては、通常なら営業している可能性がありますが、昨今のことは分かりません。
今年の5月は、以下のようでした。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/236744/-/parent_contribution_id/236720/




  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント