レポート

ヒースローの警備状況について

公開日 : 2007年07月08日
最終更新 :

ロンドンから7/3に帰国しました。
maddycatさん、ラヴリさん、そしてこの掲示板で色々
教えていただいたことが大変役に立ちました。どうもありがとうございました。
maddycatさんには現地でもいろいろ助けていただき本当に感謝の
言葉もありません。

さて、私も現地に行ってきたばかりなので、微力ながら参考情報を
書かせていただこうと思います。

先週、イギリスではロンドンで爆発が見つかったり、グラスゴーで
空港でテロ騒ぎがあったりして、現在最高レベルの警戒態勢がとられています。
当然ヒースロー空港もセキュリティのレベルが上がっていますので、
ヒースロー空港を利用される方は、いつもより早めに空港に行かれることをお勧めします。

実は5月にも仕事でヒースロー空港を利用したのですが、そのときと
比べて特に厳しくなっていたのは手荷物の数です。
本来、機内持ち込み手荷物はもともと1個のみという規定があるものの、
一般的には二つくらいのかばんを持ち込んだり、あるいはかばんひとつ+
空港で買ったお土産の手提げ袋的なものはOKですが、7/2のヒースロー
に関しては、どんな荷物であろうとセキュリティゲートを通過するときは
1個しかだめ、というチェックが厳しく行われていました。
特にニュースなどで事前にそういう情報も流れていなかったので、
セキュリティゲート前で荷物を詰めなおさせられる人が大量に発生
していました。
旅行で、手荷物が多くなる方は、気をつけたほうがよいと思います。
セキュリティゲートを通過した後に何か買い物して手提げなどが増えても
特に問題は無いので、近々いかれる方はちょっと気をつけたほうが
よいと思います。

なおこの情報はテロ直後の7/2時点のものなので、今時点でも
同じように厳しくやっているかどうかはわかりませんのでその点はご容赦ください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/07/11 02:15

7日に利用しました

7日にターミナル3を利用しましたが、液体関係だけでそのような事はありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヒースローの警備状況について

tarokeさま まぁご無事で。

びっくりなさったでしょうね!今のところは、まだまだ警戒態勢が厳しく、大きな事件は起こっていないようです。ただ、今日知人を訪ねしましたら、「すぐそこで爆弾が見つかったのよ」という話。新聞には出ていませんでしたが。

私の方こそ、ありがとうございます。しかも、天気予報は大きくはずれ、大荒れでしたものね。次回のご訪英の時までは、元の平和なロンドンに戻っておりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/09 11:31

私が感じた事

英国では監視カメラが相当活躍しているように聞いています。

若し今の日本でしたら監視カメラはプライバシーの侵害、
    今まではやっていた自治会、趣味の会等の名簿作り、交番からの家庭訪問、学校の連絡網等
    例を挙げたら限りが無いほどプライバシーの侵害がうるさいです。

個人情報保護も行過ぎた日本ではテロリストが隣に住んでいてもわかりません。
    国勢調査も信頼度がかなり落ちました。
    自由になったのは良いですし幸い日本では今のところ事件はおきていませんが、日本はスパイ天国と言われて久しいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件