Re: 「新・世界の七不思議」決定!

みどりのくつしたさん、こんにちは。

「新・世界の七不思議」決まったようですね。私も注目していました。
「不思議」の捉え方が、はっきりしていないので正直?のある物もありますね。

「不思議」とは、素直に「なぜ、どうしてこんなところに、こんなものを作ったの。」という驚きとか驚嘆と定義したいと思います。

その定義に沿って、私が選ぶ「新・世界の七不思議」。

・やはり、ナンバー1は、2500年前に七不思議に選ばれた「ギザのピラミッド」でしょう。誰も文句はないと思います。

・次は、ペルーのマチュピチュ。これも議論の余地はないでしょう。

・3番目は、中国の万里の長城。宇宙からも見える人工物。これも七不思議にふさわしいです。

・4番目はイギリスのストーンサークル。何かの儀式のために作ったのでしょうが、なぞの石組みですね。

・5番目は、ギリシャのメテオラの修道院。どうしてあんな絶壁に修道院を作ったでしょうね。

・6番目は、私はまだ実際には見ていないのですが、イースター島のモアイ像ですかね。

・7番目は、日本から選出ということで仁徳陵。あの時代にあれだけの前方後円墳を作るとは。世界にも誇れるものです。

私の選んだ「新・世界七不思議」。いかがですか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 「新・世界の七不思議」は、全世界に満遍なくばら撒いた感じですね(笑)。

>>「新・世界の七不思議」決まったようですね。私も注目していました。
    >>「不思議」の捉え方が、はっきりしていないので正直?のある物もありますね。

まあ、7つを選ぶと、不満が出てくるものですね。

>>4番目はイギリスのストーンサークル。何かの儀式のために作ったのでしょうが、なぞの石組みですね。

僕も見ましたが、ちょっと思ったよりも、小さかったのが残念です。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/stonehenge.htm

>>ギリシャのメテオラの修道院。どうしてあんな絶壁に修道院を作ったでしょうね。

ココは僕は行ってないので、選ばれたら困ります。

>>私はまだ実際には見ていないのですが、イースター島のモアイ像ですかね。

うーん。
    僕はイースター島は、日本人だけに人気の観光地だと、思ってたんですよ。
    だから、サンチアゴにいたときに、行かなかったんですけどね。

新・世界の七不思議に選ばれたら、また行く人が増えるでしょうね。

みんな、自分だけの新・世界の七不思議を作ったらいいでしょうね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件