今はICEは全面禁煙になったでしょうか

2004年8月、ミュンヘンからフランクフルト方面のICEに乗りました。
途中食堂車に行ってみましたら、昼時だったのですが食堂車自体は空いていました。
しかし、メニューを見ながらようすを見ていると、隣のビュッフェ車が喫煙可で喫煙者が集まっていて悪臭が食堂車の方に流れてくるのが分かりました。
それで、食事はやめにして座席に戻りました。係の男が怪訝そうな顔をしているので、たばこは嫌いなんだと伝えたら、納得顔でした。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• タバコの煙とは・・・

ろっきいさん こんにちは!

貴重な情報ありがとうございます。タバコの匂いはあまり気にしませんが、食事中だけは少し気になります。

ビュッフェ車と食堂車が半分に仕切られているのは知っていたのですが、まさか喫煙可とは思いませんでした。

なるべくビュッフェから離れて座りたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 9月から更に禁煙法が適用

現在すでに食堂車は禁煙ですが、ICEには食堂車と軽食(ビストロ)車両があり時間帯等で食堂車またはビストロのみになります。9月からはDBは全面禁煙(喫煙車両も残ると思いますが)、駅も、空港も禁煙になります。9月からは街中のレストランも基本的には禁煙ですが州法により多少違いが出ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件