Re: 旅行と年齢

さすけねえも年寄り仲間でしょう若くはない。

定年を機会に老後は物価の安い外国を渡り歩いて日本と往復しながら体が動くうちはそれを実行したい。

今年は、マレーシアの状態を見にお盆に行ってくる予定ですが曜日で成田からの経由が違うので「クアラルンプール」か「コタキタナバル」で模索中です。

この頃は「ここに住んだら楽しいか」「飯は口に合うか」「公共交通機関が大丈夫か」「気候は」が観光より優先です。

先ほど配偶者の父母がトウモロコシを近所から貰ったとドライブがてらかわいいいかわいい孫に届けに来た。

ばあちゃんは死ぬまでにはヨーロッパ(パリらしい)に行きたかったのが女学校の時からの夢だけど、ジイチャンが中国にはまって毎年奥地・僻地に普通の日本人が行くところはほとんど行った、ばあちゃんは一人では行けないので仕方が無くいつも中国に行かざるを得なかった。

未だにそのうちの1回、ヨーロッパに変えてくれたら良いおじいさんなのだけど(=わるいおじいさん)。

私達夫婦はこんな未練をこの世に残したくは無い。

金は墓場にもっていけない。旅の思いでは墓場に持って行ける。




  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/07/08 18:06

    住んだら楽しいか、

    こんなジイサンが世の中には多い。でもこういう感じで歳喰うと、一生気がつかないままでしょう。  ばあちゃんは、朔太郎の詩・・フランスに行きたしと思えども、フランスはあまりに遠し・・、とつぶやくだけ、、、それしか無い。


    また、今日のフレーズを見る限り、すけねえさんと引退後に外国で出合ううことは、どうやら無さそう。  理由はマレーシア方面=年中暑い、蒸し蒸しする、・・この気候は避けたい。 グアムを始めアジア方面にゴルフによく誘われ、ゴルフはやりたくても決して行かない、私なのです。


    旅行者にとって、旅先(私の場合は欧州に限る)は日常じゃない。だから魅力がある。 だからステイはしても、住まないほうが良いと思うのです。 住んだら其処は旅先では無くなっちゃう。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 住んだら楽しいか、

    楽しいところは何度も行くか長く行く。

    楽しくなかったら早めに切り上げ他の箇所に行くか日本に帰る。

    いままで行って住みたいと思ったところ。

    イギリス・ドイツ・オーストリア・フィリピン・台湾・ベトナム・韓国

    住みたくないと思っているところ。

    インド・パキスタン・ケニヤ・カンボジア・マカオ・香港

    どうでも良いと思っているところ。
    ハンガリー・チェコ・トルコ・ネパール・タイ・グアム・サイパン

    住みたくないところでももう一度行きたいとは思うが、1ヶ月は持たないと確信している。問題は食べ物の要素が大きい。パキスタンは酒が飲めない。

    例えばトルコは良いが、食べ物がもうすこし合うならロングステイ出来そうだった。