05/09/03 19:40

Re: スイスワインが飲みたいです

rubinさん、もうすぐスイスですね。私も個人的にはスイスワインは結構良いと思うのですが、スイス人はフランス産とかイタリア産とか国産以外のものを好んで飲んでいます。銘柄毎の生産量が非常に少ないので有名になりにくいののがひとつ、それから赤ワインはどちらかと言うと軽めなので重めのものが好きなヨーロッパ人に今ひとつ受け入れられないのがもうひとつの理由ではないかと勝手に考えています。でも裏を返せば、スイスの赤は暑い日にほんのちょっと冷やしてすっきりと飲む事も出来るのです。
Dezalayにはないよう(基本的にヴォー州料理を看板にしているので西スイスのワインばかり)ですが、個人的には軽めではチューリッヒかシャフハウゼンの赤(Clevnerというぶどうで作っている事が多い)、ミドル系ではティチーノのMerlotあたりがお勧めです。白はフランス語圏のものが圧倒的に多いのですが個人的に質的にはばらつきが多いように思います。チューリッヒ産ならRiesling x Silvaner(銘柄でなくぶどうの種類です)は結構良いですよ。スーパーマーケットのCOOP (ちなみにMIGROSはアルコールは扱っていません) でも色々売っているので、買っておいてホテルの部屋で飲む(スイスワインはコルク栓のものが少ないので栓抜きはいりません)とかお土産にも手頃だと思います。東スイスでは銘柄より生産地(Zu¨rcher, Bu¨ndner等)とぶどうの種類(Merlot, Blaubrugnder, Pinot Noir等)がラベルに表示されているものが多いです。時間もあまりないでしょうが色々試して下さい。チューリッヒではやっと天気がよくなって来たのでこれが続く事を祈っています。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント