Q&A

スーツケースの郵送

公開日 : 2007年07月08日
最終更新 :

フロリダにビジネスで長期滞在をします。

その後、日本帰国前に、航空券が安いのでヨーロッパを1か月程周遊して帰ろうと思っています。
利用するのはユースホステルなどの安宿で、主に鉄道で移動を考えています。

日本出発時には、長期滞在に備えて一番大きいサイズのハードタイプのスーツケースを持参するのですが、ヨーロッパの鉄道旅行には重すぎるので、(スーツケースだけでもかなりの重さです。)スーツケースは日本へ郵送し、バックパックORソフトキャリーでヨーロッパ旅行をしたいと思っています。

そこで、アメリカ(フロリダ)から日本へスーツケースを郵送した場合、どのくらいの金額がかかるのでしょうか?

また、15型の大きめのノートパソコンがあるのですが、PCを郵送するのは危険でしょうか?(何かよい方法をご存じでしたら教えていただきたいです。)

ヨーロッパは初めてなもので、どのようなスタイルで旅行に臨めばよいのかわかりません。よろしくお願い致します。
(女性一人旅になります。)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• アメリカの郵便局では日本への船便がなくなりました

5月か6月に、アメリカの郵便局から日本ヘの船便がなくなりました。他の方の書き込みにある郵便局のHPで料金が計算できますが、ハードケースで送るにはかなり料金がかかると思います。

引越業者や民間は船便があると思います。現在アメリカに住んでいますが、周りで帰国される方は引越業者に頼んで船便で荷物を送ってもらっています。日本の引越業者がアメリカにもありますし、FedExなどのHPで確認するか、一度お聞きになってもいいかと思います。

ここ何年もアメリカではソフトケースが主流で、ハードケースというのはなかなか見ないです。長期滞在でも大きいソフトケースで十分だと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/08 15:37

PCも大丈夫です

紛失で貴重なデーターをなくすとか、競争相手の企業が雇ったプロ
    によって盗まれることが心配でなければ、きちんと包装すれば大丈
    夫です。そもそも国内製品でも海外からの輸入品にせよ、空輸され
    るわけですから。これまでも海外からラップトップを何度か輸入し
    たことがありますが、壊れたことはありません。ただし、かなろ厳
    重な梱包です。購入時の箱が残っていればそれが一番良いでしょう。
    クッションだけでは危険です。破損する可能性があるのは、HDDがほ
    とんどで、液晶は相当強くぶつけない限り壊れることはないでしょう。
    要するに、ショックが直接本体に作用しないように梱包することです。

スーツケースの中は危険だと思います。空間部分が相当占めるので、
    これだけは別のほうが良いでしょう。所詮壊れるものと諦めが付けば、
    スーツケースでも良いし、いざとなったらHDDだけ交換する気があれ
    ば、気軽に(厳重な衝撃防止は必須)入れても構いません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/07/08 14:35

ダンボールでは?

スーツケースが8kgの重さがあるとしたら、そのお金がもったいないような気がします。

最初から、ダンボールとソフトキャリーで荷造りしたらどうでしょう。
    日本で、丈夫なダンボールを探すことができます。
    成田までは、車なら持って行かれますが、そうでなければ、空港まで送る、または、いっそフロリダまで送る。

フロリダでは、荷物を受け取ったら、カートでタクシー乗り場へ行くことができます。

ホテルでは、もちろん荷物を運んでもらえます。

フロリダから送るのは、航空便でも船便でもいいですが、航空便のほうが早くて料金も高いのはご存知でしょう。

郵便小包で送っても保険がつけられますし、FedExやAPSのサービスが現地にありますが、ホテルのフロントに言うと、業者が回収に来てくれます。ダンボールを換えたかったら、購入できます。

http://ircalc.usps.gov/
    郵便局なら、ここで計算できます。

http://www.fedex.com/ratefinder/standalone?method=originCountryChange
    FedExなら、ここで計算できます。

中身が心配なら、ハードケースで旅立ち、向こうからスーツケースごと送るのもありかもしれませんね。

ちなみに、中身は必ず検閲されると思ってください。
    また、荷物は投げられます。空港よりひどいですから、PCは入れないほうがいいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/08 12:40

フロリダならクロネコがありそうな気が・・・

ペリカンもいるかも?
    日本の会社ならパソコンも送れるっちゃあ、送れるか。
    日本語ホームページで料金は探せるかも。
    ビジネスなら会社負担で送れないですか?

アメリカ版宅急便の、DHL、FeDeX、はベラボーに高かった気がする。

郵便の場合、船便を使わないと安くはないはず。
    2ヶ月程かかります。
    保険をつけないと、保障がないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件