07/07/08 09:01

年寄りが出揃いましたので

kivaさんこんにちは、昨年私の旅行中は激励いただきまして有難うございます。

私は掲示板で必要以上に自分をさらけ出して皆さんが何時までも元気に旅行できるような見本になるよう努力しています。

皆さん、おかれた環境や健康が違いますので一概に決められませんが、
どんなに事情が変わってもそれに対応できる能力、何よりもへこたれない体力が大事なのは言うまでもありません。

私は海外旅行を始めたのが60歳と遅いですが、出来ない時は出来ないなりに普段から鍛錬していれば老い込むことも多少は防げると思います。

自分も含まれますが、年寄りの皆さんを前にして、私は年寄りと話すより若い人と話す方、男性と話すより女性と話すほうが好きです。

年寄り同志だと直ぐ病気の話になり勝ちで余り前向きでは無いです。
私に一番足りないものは資金力です。
私に余裕が出来るようになったときは永遠の旅行に旅立つときですが、
遅ければ遅いほど良いです。

この掲示板でも私自身昔ばなしになりがちですが、今の旅行の話ではなく
余り関係の無い昔ばなしきり話題が無くなる時は潔く掲示板から撤退したいと思います。

又年寄りが集まってと冷たい目で見ている皆さん明日はわが身になるのは直ぐそこです。
私は海外旅行こそ出来ませんでしたが我が青春に悔いなしと言いたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/07/08 12:54

    EAVO さんの気合、

    私からすれば、EAVO さんはちょうど一回り先輩ですが、気力、体力、精神力、といった点で尊敬するというか、その強さに恐れをなしています。

    EAVOさんはいつも一人旅をしておられますが、私は妻と2人旅です。
    一人だったら、たぶん行かないというか行く気にならないだろうと思ってます。
    一人では楽しめないのか、連れていくから張り合いがあるのか、そんなところです。 1人旅と2人旅では、旅に対する原点が違うようにも思えます。 そういう点で2人旅は、旅そのものはとても楽しいのですが、イージーというか軟弱なのかもしれないと、ちょっと情けない気持ちです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/08 17:56

    Re: EAVO さんの気合、

    kivaさん、私も始めの頃は外人からも良く聞かれるので言われる前に妻はあの世行きだといっていました。

    旅行でも喧嘩相手がいる事は良い事です。最近の統計では旦那は奥さんと一緒に行きたい、
    しかし奥さんは旦那とは行きたくないと考えが反対です。

    私の妻はホスピスで亡くなりましたが生前話し合いは良くしていました。
    看病は精一杯しましたが、仏になったら薄情だといっておきました。
    本人も覚悟していましたが、ホスピスで遺族の慰労会をやってくれましたが、来られるのは慰労の必要の無い元気ものばかりでした。

    普通は片割れに亡くなられるとがくっと来るようです。
    私もホスピスでもう立ち直りましたかと聞かれましたが、出来るだけの事はしていましたので初めから落ち込みは無かったです。
    生前から独りになった時落ち込まないように自分一人で家事洗濯何でもできるようにしていれば大丈夫です。

    その点私の妻は安心して?あの世に旅立ったと思います。
    私は49日が過ぎた後直ぐに妻のパスポートも持ってオーストラリア横断鉄道へ乗る為出かけました。
    行けなかった妻のパスポートに入管で秘密だと言われて特別入国スタンプを押してもらいました。

    唯ハワイなどリゾート地だけは一人で行っても仕方が無いので孫が行くようになれば行きたいです。

    私はあの世への旅行は成るべく遅く行くつもりです。それが一番の妻孝行だと思っています。