海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スイス >鉄道の旅 >氷河特急の座席方向について >気楽な時代は終わったのでしょうね

気楽な時代は終わったのでしょうね

こんにちはゲストさん

ぼうふらおじさん、お帰りなさい。

スイス国は益々繁栄のご様子ですね。
列車の座席指定が必須と言うのは二昔前の日本みたいな状況でしょうか。
もともと大量輸送を考慮していない鉄道設備・・なのが難点ですね。
そのうち複線化なんて声もあがるのでしょうか・・

>さて 内蔵介どの レイティッシュのトンネルは出来たみたいです。工事現場は静まり返っていました。 客車が通るのは 12月初旬からとか ・・。主に国際線で地域間急行は在来線になるとか・・・?。

>ご安心下さい。

嬉しい情報有難うございます。
あの景色はあと数回通っても飽きる事はないでしょう。

>ところで ドモドッソラ/ロカルノ間のチェントバリ鉄道 ステキでした。 昔の草軽電鉄+小海線・・・のノンビリさと雰囲気です。

草軽をご経験ありとはある意味羨ましい・・・です。

チェントバリーも有名ですよね。
長さん、櫻井さんなど皆さん後生化されていますが、よい写真撮影のロケーションが少ないのかどの写真集も同じ鉄橋を渡る電車の写真しかありません。

2010年(ひょっとすると2009年?)の旅行のプランを少しだけ考え始めました。
かつて・・仕事で2週間滞在したフランスのブザンソンにも依りたくなったので、イタリアから入りスイス・ブザンソン経由でパリに抜ける・・・なんてのを想像しています。

問題は・・他のトピにもありますが、今の円安は発展途上国状態。
見積りを始めると気力が失せそうで恐いです。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

9件中1-9を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


スイスのツアー最安値

スイスのおすすめホテル

AIG