退会ユーザ @*******
07/07/08 07:53

Re: 8月のインドの交通、病気について

tkn さんへ

>> 飛行機が遅延したり、交通機関が麻痺する事はよくあるのでしょうか?

雨期に限りません。真冬は霧のため列車が止まったりとか交通のトラブルは年中です。
ただ、いろんな国際線で入りましたが、2時間3時間と大幅に到着が遅れたという経験はないです。

いちばんかかる病気は下痢。緊張からくるストレスにより過敏性胃腸炎で、行きの機内食を食べただけで下痢する
こともあります。
清潔を心がけても、食器が汚い水で洗って汚染されていたら、もう防ぎようがありません。
水分補給 ( 「歩き方」を参照 ) してまず様子をみて、どうしてもダメそうなら薬局の人に相談して薬をもらうとか
( 街の医者代わりの役目を担っています )
早めに医者の世話になるとかしたほうがいいです。素人判断は症状を悪化させます。

>> 病気にかかる可能性はどのくらいあるのでしょうか?

運次第。大丈夫な人もいれば到着早々に病気になる人もいます。健康に自信があっても何の保証になりません。

水びだしの所を歩くのに、足を怪我しないようにしてください。バイ菌だらけなので傷口が化膿したり感染症の
破傷風に罹らぬよう、ただの切り傷だと怪我をあなどっては大変なことになりなす。

熱中症・熱射病は5月の酷暑期に長時間外を歩くのと違って、雨期にはそれほどのことはありません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/07/09 02:57

    ありがとうございます

    ブーバーさん、さすけねえさん、ありがとうございます。
    車と列車での移動が多いので、洪水が心配ですが、どうしようもないですものね。感染症には気をつけます。
    あと、水分補給 (「歩き方」を参照) が見付からなかったのですが、どこにあるのでしょうか?すみません…。

    せっかくインドに行くんですし、病気になったらチャイニーズ料理にしようと思います。また出発近くなったら質問すると思うので、その時はお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/07/09 07:54

    病気は、そんなに過剰に心配しなくてもいいでしょう

    tkn さんへ

    申し訳ありません。「歩き方 06~07年版」は売ってしまってもう手元にないのですよ。
    たしか、前半「旅のトラブル」の中、デリー案内の前にあったと記憶しています。ごく短いです。
    詳細なことは、これをご参考に・・・
    http://www.delhi-nihonjinkai.com/delhilife_2004_0503_doctor.htm

    1週間でしたね。1ヶ月くらいなら途中で薬局はては病院のお世話になることも想定しなければなりませんが
    短いので、向こうで調子悪くなっても、帰国までもたせましょう。

    さすけねえさんの仰るとおり
    インドまで行って、インド料理を食べないのも勿体ないといえば勿体ないですね。(笑)
    安全な ? カレーを食わせる目安として、欧米人でにぎわってカレーを食べている所なら、ま、少しは安心です。
    注文するとき、スパイシーにしなくてマイルドにしてくれ、と付けくわえればいいです。
    チャイニーズも油っ濃いので、続けると下痢しますよ。