Re: パソコン上で世界旅行をしませんか? グーグルアース、皆さん使っていますか?

確かに楽しいですよねえ。

グーグルのサービスが1歩進んでいるアメリカでのニュースです。このサービスは「Street View」で、5/29から始まったようです。サービスの範囲がまだアメリカでも一部なので自分では試してないですが、文字通り街の風景をグーグル社などのカメラで撮り下ろしたもので360度見渡すことができるそうです。これを見ればほんとに現地に行った気になれそうですね。

ただ、これは公共のためなのかプライバシーの侵害なのかという論争も出てきています。

http://www.nytimes.com/2007/06/01/technology/01private.html?ex=1338350400&en=b7678075a3c97d28&ei=5124

この「Street View」で、大学のキャンパスでビキニ姿で日光浴する女性やアパートの門をよじ登る男性、ポルノの書店に入ろうとする男性、車のプレートナンバーまで読めるみたいです。実際どこまで鮮明なのかは試してみないと分かりませんが、それも技術の進歩次第でより鮮明になるのは時間の問題かと思います。

このサービスが世界に浸透していくのかどうかは・・・ですが、技術の進歩というのはすごい!の一言に尽きますね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • このサービス! とても気になります!!

    「Street View」、私もこの前テレビで話題になったのを見たのですが、日本語版が公開されるのを待つことにします。
    新たに英語版をインストールするのが面倒なので。

    早く「Street View日本語版」リリースしないかな…

    でも、「アパートの門をよじ登る男性、ポルノの書店に入ろうとする男性」これ、面白いですね(笑)。でも、当事者からすれば確かにプライバシーの侵害ですね(笑)。顔まで鮮明に映っていなければ問題ないのでしょうが、テレビで見た画像だと顔まで認識できたような気がします。

    やっちゃん
    http://www.geocities.jp/worldtravelersweb/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    俺に関する噂

    少し趣が違いますが、この筒井康隆氏の作品、ご存知でしょうか?

    学生時代読んで笑いましたが、そんな時代になった事が恐くなります。
    違法でなければ・・誰しも人に知られたくない部分があって当然ですよね。

    >テレビで見た画像だと顔まで認識できたような気がします。

    例えばアホなグーグル社員と飲み屋で喧嘩して、腹いせにやっちゃんさんご自身がターゲットになる・・・そういうこともあるのです。

    一見2チャンネルで話題になるのと似ていますが・・2チャンネルは井戸端会議ですし、今のところ社会的には評価されないサイトですので、信用しない人が多数です。
    しかしグーグルは大企業で世間には信用もあるのです。

    トヨタ自動車が他社車の事故現場だけを自社サイトに公表したら・・・怖いですよね。
    グーグルは大企業としてのモラルについて猛省すべきです。
    もっとも西洋の神様は絶対ですから「反省」と言う文字は辞書になさそうですが・・・。

    独占=独裁=共産主義、ナチズム・・おんなじ結果でしょう。
    批判的な意見ばかりで済みません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件